人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(129)
(107)
(75)
(68)
(63)
(60)
(47)
(35)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

お味噌を作って来ました

アロマの先生のおうちで、アロマ教室の生徒さんが集まって、お味噌を作る会が開催されました~♪

お味噌を作って来ました_c0198981_1119065.jpg


まずは家で各自、大豆1キロを煮て潰して行きます。
普段豆は少量しか煮ないので、まず水で戻す際、次の朝起きたらボールからあふれていてビックリ。
しかも二人暮らしの為、大きな鍋なんてなくて、中華鍋でも煮ちゃってます(笑)
つぶしながら、だいぶつまみ食いも…

お味噌を作って来ました_c0198981_11191589.jpg


教室へ行き、塩や麹を計量。
私は皆さんのを見つつ、写真撮影。

お味噌を作って来ました_c0198981_11192532.jpg


麹とつぶした大豆を混ぜ混ぜ。
これまた大きなボールがなく、一苦労。

お味噌を作って来ました_c0198981_1119372.jpg


空気が入らないよう、タッパーへ詰め込み、カビが生えないよう、大量の!!塩を表面へ塗り塗り。
(でもネットで出ていたレシピよりはやや塩分控えめ♪)

お味噌を作って来ました_c0198981_11194657.jpg


最後は先生が作ってくれた、とっても美味しいおにぎりと豚汁。
ごちそうさまでした♪


こんな風にしてお味噌を作ったり、あとは「西の魔女が死んだ」という映画を見て思った事は、昔の人って大変だぁって事。
何をするにも時間と手間がかかります。
今は出汁が入った味噌も美味しいジャムも売っている。(「西の魔女が死んだ」ではおばあさんと孫がジャムを作ってます。)
大変だって思ったけど、まだ私は、大豆は買って来てるんですよね~。
それからそれから、洗濯物は機械がしてくれるし、食器も勝手に洗ってくれる。

手間がかかるけど、やっぱそうやって作ったら無駄になんてしない。
一日中動いているから、現代人のようにわざわざ脂肪の多い物食べて、お金かけてスポーツクラブなんて行かないし(まさに私)。

便利に生活して好きな事をする時間がある事を、もっと感謝しながら生活しなければ。
と思ったのでありました。
(でもすぐ忘れるのです…)


さてさて話は戻って、今回の手作りみそ。
完成は3カ月後~。
冷蔵庫に入れれば発酵は止まるのだとか。
熟成具合は好みなので、常温組や冷蔵庫組など分けて、いろいろな味を楽しみたいと思います♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
by hanaso-SideB | 2011-04-19 11:33 | 雑記

以前の記事

2019年 01月
2018年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

恋愛・結婚
花・ガーデニング

画像一覧