札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

カテゴリ:アレンジ作成報告( 67 )

雛祭り&その他の作成レポ~ト

c0198981_21562988.jpg


まずは雛祭り。

3つのアレンジは葉の土台がメイン。
1個は菱餅カラーのラッピングペーパーの土台がメイン。
最初30分くらいは、ひたすら葉っぱorペーパーと格闘。
純和風で、すがすがしい風が吹いているような可愛いアレンジと、シックでカッコイイアレンジが完成しました♪


c0198981_21592489.jpg

c0198981_2201493.jpg


続いてスプレーシェイプの応用形と、プリフラでのアレンジ。
スプレーシェイプはやや雛祭りっぽく。
横向きのアレンジって、初めはあまり感覚がつかめないですが、とてもキレイです♪
プリフラは3つともタイプ・イメージが違いますが、どれも可愛い♪


今月は春ブライダルに向け、新郎新婦様にも来ていただいてます。
作成の様子はまた次回に☆


-----
花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-27 22:02 | アレンジ作成報告

バレンタイン用アレンジ 作成レポ~ト

バレンタイン向けで募集したレッスンのアレンジ写真です。
まずは簡単ルッキング♪

c0198981_23421725.jpg


ヨーロピアンデザインはとても難しいので、簡単バージョンで、自然調になるように、と心がけて作ってもらいました。
いつもよく見るアレンジとは違うので、初めは戸惑っていましたが、途中から「可愛い~」と気に入ってくださいました。
1名残念ながらキャンセルとなってしまい、チョコはワタクシが美味しくいただきました。
それからそれから、1名様はチョコの募集締め切ったあとだったので、アレンジに合わせ紫の鳥を。
これまたカワイイ。


c0198981_23452115.jpg


スイトピーを1輪1輪きゅっと詰め込んだハート型のアレンジと、ワインBOXアレンジ。
スイトピーはほんとにほんとに可愛く出来上がったし、BOXアレンジもとても大人っぽくて素敵だったんですが、写真がアップ過ぎました。
スミマセン…

写真で見比べて見て、どうですか??
「ココいいじゃん♪」「あ。ここ空いてるかも。」など良い点悪い点は客観的になるとよく見えますよね。
次回にぜひ活かしてくださいネ~♪

2月に作成していただいた、バレンタイン以外のアレンジはまた明日。

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-25 23:52 | アレンジ作成報告

1月の作成レポ~ト

遅くなりましたー…。
1月の作成レポート。
1月はお楽しみアレンジでした。
オアシスを使わずに、家庭にある物を利用して花度めにしています。
でもでも、もうやった事がある方や、基本形を希望していた方もいたので、まずは基本形のスプレーシェイプからご紹介。

c0198981_0583279.jpg


スプレーシェイプは、あまりよく見かけないかも知れませんが、花束を花瓶の上に置いたような形で珍しく、リボンを付ける為可愛くする事も出来る為、贈り物にはなかなかイイアレンジです。
3名とも可愛く出来ました♪

c0198981_1930102.jpg


お楽しみアレンジ。
長く来てくださる方はトライアンギュラーという形にしてもらいましたが、いつもと違う花留めの方法なので大変でしたね。
でもキレイです。
ドーム状にふんわりアレンジしたのも可愛いです♪
いけばなはスッキリ、かっこいいです。

1月は忙しいから2月に~とご連絡くださった何名かの方。
継続用の花器は取って置いてありますので、ご都合ついたらいらしてくださいネ。

-----

春ブライダルに向け忙しくなってきた~と思ったら、確定申告の時期ですねー。
まだ最終的にまとめてない…。
でも今年は歩いて7分くらいの場所で手続きできるのがウレシイ♪

-----

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-11 01:07 | アレンジ作成報告

12月、お正月関係以外の作成レポ~ト、とか。

すみません、遅くなってしまいましたが、12月にレッスンに来られた方で、お正月物以外を選択された方の写真です。

c0198981_20113063.jpg


妹さんへプレゼントする、めっちゃ豪華なプリフラのドームアレンジや、
リストレットです。

-----


話は変わりますが、私と同世代の方には「魔女の宅急便」好きな方も多いでしょう。
私もこの年になっても、昔と変わらず(当時は小6だったかな?)大好きなジブリ映画です。
原作は映画を見た後にすぐ読みましたが、最近になり続きが知りたくなり、現在最終巻・6巻の途中。
(小学生向けなんで、ちょっと買う時はずかしかったけど…。)

どの映画も、原作の方が面白い!という評判は耳にします。
映画の魔女の宅急便は、あの絵も含めて私は好き。全然マイナスポイントありません。
でもやっぱり原作は、原作の持つ独特の雰囲気があり、これまたいいのですよ~。
ぜひ読んでください♪
第2巻、第3巻は感動の涙。
小学生向けだけど、大人だからこそあのビミョーな雰囲気を味わえる。
名作です、名作!!


アロマやハーブをやっている方なら、特に「ほぉ」という場面も出てきて楽しいかも。
魔女って、その昔、ハーブの知識が豊富だった人なんかがそう呼ばれたという説もあるらしい。
主人公キキも、くしゃみの薬を栽培する為いろいろな薬草を栽培してて、それを春分の日に蒔いたり、立秋の日に刈り取ったりしてます。
今お勉強しているメディカルハーブも、夏至だかなんだかの日に(ほんとに勉強してるのかよっ。)刈り取ると一番薬効があるという物もある。

作者さん、こんな素敵なストーリーを書くし、さらにハーブやアロマにも詳しいのかしら??なんて思いながら読むのもまた楽しい。


以上。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
おやすみなさい。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-01-25 02:13 | アレンジ作成報告

お正月用アレンジ作成レポート

12月に作成していただいたお正月向けのアレンジです。
まずは重箱から。

c0198981_10413673.jpg


和風にしたい方は、おせちのようにパッキリ分けてグルーピング。
ちょこっとだけ洋風にしたい方は、少しだけグルーピング。
可愛いし、美味しそうですね♪


c0198981_10471524.jpg


プリフラの扇アレンジです。
私のコダワリで、どうしてもちりめんの布を使いたかった為(赤にお花の模様のある布です)、1本あたり200円となり、希望があれば増量という形にしました。
このちりめんリボンは、作成した方はご存知かと思いますが、布と両面テープで出来ていて、ミシンがなくても、かなり簡単に端のほつれないリボンが出来るんですよ~♪


c0198981_10511657.jpg


しめ飾りです。
それぞれ違った雰囲気っ。
シックなのと、可愛いの。


重箱アレンジや、しめ飾りのセットをお持ち帰りした方は、ご自宅でキレイに完成しましたか??
毎年ご実家・ご友人などにも作成されていて、きっともらった方もうれしいでしょうね~☆
今年も楽しんでアレンジしていきましょー♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-01-06 10:56 | アレンジ作成報告

クリスマスレッスンのご報告

クリスマス関係のレッスンのご報告☆
まずはリースから~♪

c0198981_053544.jpg


ホワホワのコットンリース。
私は王道の白で募集したのですが、茶色が人気。
プードルやテディベアみたい~☆と作成しながらテンションアップ。

毛糸などの飾り類は自由でしたが、巻き方が個性出ます。
素敵ですっ!!

カンガルーポーのリースとプリフラリースも。
この二つはオールシーズン飾れますネ♪

c0198981_054652.jpg


アレンジ達といけばなです。
こちらも可愛く完成致しました~♪

ご参加ありがとうございました~。
またお待ちしております。


-----

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-12-27 00:10 | アレンジ作成報告

10月作成レポ~ト

c0198981_19321465.jpg


10月に作成していただいたアレンジ達です。
ハロウィンアレンジや、和風ボールブーケ、秋色トライアンギュラー、花束。
満足の行くアレンジが出来ましたか??

11月のレッスンは、リースだったからか?はたまた忙しいのか、2年目の方はいらっしゃらずスカスカです(笑)
私がお花習ってた時は、毎年違うリースを作ってたけど、それは私が花オタクだったのですね。

来月は生花のクリスマスアレンジとお正月アレンジです。
ぜひご参加くださ~い。



-----

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-11-25 15:12 | アレンジ作成報告

9月アレンジ作成レポ~ト

c0198981_2063612.jpg


遅くなりましたっ。
9月に作成していただいたアレンジです。
クレッセント型は、花をメインにしたもの、葉をメインにしたものでガラリと雰囲気が変わりますね。
またその中でも、縦長の三日月、横長の三日月など、形もそれぞれ。
葉物をメインにしたかたは、少しだけ変化をつけて、真中にスラリとお花を立ててみました。


夏の間お休みだった方たちも、芸術の秋ですので、またご参加お待ちしております♪


-----

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-10-17 21:26 | アレンジ作成報告

8月アレンジ作成レポ~ト

写真が遅くなり申し訳ありません。
まずは立花調アレンジとLシェイプ。

c0198981_13282732.jpg


立花調は見本がないと難しいと思い、この日はサンプル写真を見ながら作成してもらいました。
なぜ、いつもはないかと言うと、見本があるとその通りにアレンジしてしまい、想像力など使う機会が減ってしまうからです。
ココで作成するアレンジは、試験の為のアレンジではありません。
好きなようにアレンジしてもらいたく、写真を用意してないのです。
お花を見て、想像力を働かせて、それぞれ可愛いアレンジを作ってください♪

話はそれましたが、続いて葉物を使ったテーブルリースと、トロピカルアレンジ。

c0198981_1331564.jpg


葉物は私のサンプルは赤い葉っぱだったので暗かったのですが(でも私はスキ。自画自賛)、白っぽい葉っぱで作ってもイイネ♪

最後にスプレーシェイプとブーケ。

c0198981_13335240.jpg


今とっても人気のバタフライをつけたショートキャスケード。
スプレーシェイプは花束を花器に置いたようなアレンジなんです。


暑い毎日が続きますが、皆様体調いかがでしょうか?
8月お忙しかった方も、ぜひぜひ9月はご参加くださいネ。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-09-07 13:35 | アレンジ作成報告

6月アレンジ作成レポ~ト

c0198981_2053095.jpg


またまた遅くなりましたが、6月のアレンジレッスンです。
最近はほんと、基本形の応用系(ややこしい…)をご希望される方が増えて来ました。
試験用の基本形は、ドコにどの花で、かっちりその形に収まっていなければイケマセンが、応用系となると、グルーピングしたり、すこし動きをつけて一部強調したりなど、自分の個性が出せるので慣れると楽しいですよ♪
あじさいリースもとってもキレイでした~♪

さ。皆様。
自分のを客観的に写真で見てお気入りポイントや、反省点を見つけ、次の基本形もがんばりましょ~。



花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-07-13 22:31 | アレンジ作成報告