札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

カテゴリ:アレンジ作成報告( 67 )

10月作成報告

10月は芸術の秋なのか、たくさんの方にご参加いただきました。
本日はまず、通常のアレンジレッスンからご紹介~。
ブライダル編はまたの機会に☆

c0198981_016547.jpg
c0198981_0163281.jpg
c0198981_0184756.jpg


10月はモコモコ花束でした。
全員分ではありません…。
バタバタしてしまい撮影できなかった方、申し訳ありません~。

c0198981_0201875.jpg


モコモコ花束以外をご希望された方達の写真です。
カッコイイ系のLシェイプや体験用のドームアレンジ、9月に作成したユーカリローズ♪

c0198981_0214848.jpg


アレンジもいけばなもやる私ですが、やっぱり日本人だからか、こういう「少ない本数を活かす」というのがスンゴク好きです♪
アレンジも華やかで好きですけどね。

アレンジは足し算、いけばなは引き算と良く言われています。
アレンジは、足りないトコロに花や葉を足してバランスを取って行く。
いけばなは、余計な物を排除してバランスを取る。
究極だと思いませんか~?!?!?

…話がそれました。


11月は単発のレッスンを開催しております。
すでにご予約が入ってきておりますのでお早めに☆
リースバージョンのアップは今しばらくお待ちください~。
9月のブライダルラッシュ時の押し花を作成していたら、なかなかサンプルが作れないのです…。
申し訳ありません。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-08 00:27 | アレンジ作成報告 | Comments(6)

6月作成報告

c0198981_18255482.jpg


6月のレッスンの様子。
6月はなぜかブーケのレッスンが多かったです。
新婦様に…ではなくって、もう結婚されてる方にも。
またまた写真を撮れなかった方、ごめんなさい。
リースに使用するアジサイの関係で延期になってしまった方、ごめんなさい。
両親贈呈用のレッスンはまた次回にアップしま~す。

-----

忙しくてボロボロになっても直せずにいたネイル。
今週平日は時間があったので、久々にサロンへ行きました~。

c0198981_18371791.jpg


自分では出来ないドットをしてもらいました~♪
……
ちょっと派手でしたかね…?

ハデハデネイルですが、原田知世さんとか石田ゆり子さんとか、ナチュラルな大人な女性を目指してます♪


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-07-04 18:23 | アレンジ作成報告 | Comments(2)

4月のレッスン

c0198981_20533794.jpg


遅くなりましたが、4月のレッスン風景。
テーブルリースを作成しました。

…んが、あんまり写真撮れてません。
お一人様、お二人様の回だとゆっくり写真も撮れるのですが、3人・4人になるとどうしてもバタバタしてしまって。
お写真撮れなかった方、ごめんなさい。

c0198981_20565242.jpg

c0198981_20573699.jpg


2名のリースの写真がありましたっ。
私のお花選びが悪かったのか…ガーベラが古くないのにシュンっとしてて…あまりにも申し訳ないので急遽SPバラで作成してもらいました。
ガーベラを使って、野原のイメージだったんですが、やっぱりバラだと豪華ですね。

5月のレッスンも開始してると言うのに…すでにもう写真撮れなかった回もあります。
どなたか、もし思い出したら、「写真!!」と教えてください。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-07 21:28 | アレンジ作成報告 | Comments(0)

春のテーブルリース作成報告

水曜日から開催しているテーブルリースのレッスン。
参加してくださった方の写真をご紹介します。
参加を検討されてる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ参考にしてみてください。
コチラのご予約状況もご覧ください。

c0198981_17313570.jpg


どちらも同じ花材なのですが、太陽光と蛍光灯で、色が全然違いますね…
そしてやっぱ蛍光灯の方、ブレてしまって申し訳ないです…

余談ですが、1年前までずっと、コンパクトカメラで撮影していました。
ほとんどオートで撮影し、ブレなど気になる事も少なかったです。
カメラがぶれないように、きちんと調節してくれてたのでしょうね。

一眼レフを購入してから、絞りとかISO感度という物などの関係で、自分でいろいろ設定するとすごくブレる事が多いって事に気づきました。
難しい~。
でもその分、やっぱり写り方が全然違うのよね~♪
(ほとんどが失敗だけど…キレイに写るときもあります)


リースの話に戻ります。
鳥のピックを2本挿した、春っぽいリース。
いや~、ほんと腕がなくてスミマセン。
実物はもっとかわいいです☆

テーブルに飾るのに、大きなガラスのサラダボールの中に入れて飾ります♪
このサラダボールもセットなので、かなりお得。
体験の方は、このガラスボール使ったアレンジもあるので、ぜひまたいらしてくださいね♪


※生花を使用しております。
ご予約のキャンセルは3日前までに、必ずご連絡ください。
お花が可愛そうです…


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-04-10 17:48 | アレンジ作成報告 | Comments(0)

ひな祭りアレンジ

c0198981_21212874.jpg
今週はひな祭りアレンジウィーク。
水曜の夜からからスタートしました。
まずは2名の方が参加してくださいました♪

菱餅カラーのラッピングペーパーなどを、カットした枝にひたすら巻き巻き巻き…
巻き巻き巻き…

ちょっと飽きた頃にやっと、土台が完成し、お花は30分もあれば終了。
「ひな祭り」と言えば、桃の花・菜の花ってイメージですが、今回のお花は春のお花で可愛くしてみました。
という事で、来年は思いっきり『ひな祭り』にしようかと思います。


------------------------------------


こんな風にレッスンをやっていると、「来年は正反対のイメージしよう!!」と毎回思います。
例えば今年のバレンタインは、大人っぽい感じだったので、来年は思いっきりラブリーな予定。
そんなラブリーな物、男性は喜ばないって??
初めから、男性にプレゼントするつもりでは作ってませ~ん。
自分へのプレゼントでございます。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-26 21:37 | アレンジ作成報告 | Comments(4)

バレンタインのBOXアレンジ

c0198981_1152858.jpg

c0198981_1422636.jpg

『バレンタインBOXアレンジ』ウィーク。
■写真は生徒さんの作品です♪

今回はサンプルを作る余裕がなかったので、この方の写真をHPにも借りたいと思ってます。
実物はもっともっと可愛く完成したのですが…
写真が下手で申し訳ない…
バラもタップリ入っているのに…

---------------------------------------

花想では、気軽にお花を楽しんでもらいたいとの思いから、出来る限りお花代や資材代を安く済ませるようにしています。
専門の資材屋さんでしか買えない物でアレンジしても、その後は応用がなかなか出来ないし、やっぱり高くなってしまいます…
生活にお花をどんどん取り入れるためには、気軽じゃないとね~♪

これはある家具屋さんのBOX。
とってもお安いのです。
大きめ&深めなので、整理に再利用可♪

お金をかければいいってモノじゃないと思います。うんうん。
こんなご時世だし。
もちろんお金をかければ豪華なものが出来るけどね。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-12 14:08 | アレンジ作成報告 | Comments(7)

新春アレンジを作成しました

花想の通常レッスンは来週からスタートなのですが、もう10日からブライダル向けのレッスンなどは開催しているため、通常の方も今週からスタートしました♪
一足先に、2名の方が、新春にピッタリな色で受講してくださいました。

c0198981_215897.jpg


何が新春にピッタリかと言うと。
花想では(たまにですが)色の効果も取り入れたレッスンをしています。
今回は紫。

紫はリラックス効果があり、食欲も抑えられる色です。
そう!!お正月太りしたこの時期にピッタリなのです~~。
&日本では紫はとても高貴な色として昔から仏教などで使われていた色。
新春第1回目のアレンジにピッタリな色。


2月下旬にはひな祭りアレンジのレッスンもござます。
こちらでもご案内させて頂きますので、お近くの方はぜひ、いらしてください♪


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-01-18 02:23 | アレンジ作成報告 | Comments(6)

クリーンなエネルギー
  • スミマセン、写真のコピーはご遠慮ください。

最新のコメント

■さーやサマ 楽しいで..
by hanaso-SideB at 17:41
わわっ、やってみたい~。..
by さーや at 16:30
■りえサマ コメントあ..
by hanaso-SideB at 17:38
ブーケをチェックしていて..
by りえ at 10:28
■さーやさま お久しぶ..
by hanaso-SideB at 08:04
お久しぶりです。キャスケ..
by さーや at 08:55
■さーやサマ かわいい..
by hanaso-SideB at 01:01
■さーやサマ コメント..
by hanaso-SideB at 00:59
ガールクラウンつけた女の..
by さーや at 21:50
杉本寺の苔の階段、知らな..
by さーや at 21:44

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

恋愛・結婚
花・ガーデニング

画像一覧