札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ユリ&エアプランツ

c0198981_0201377.jpg
白×グリーンはウェディングの王道カラーですが、シルバーリーフなどと合わせて、真っ白に仕上げるのもカワイイです♪
今回はエアプランツ・ウスネオイデス(スパニッシュモスとも呼ばれる)とあわせました。
ホワホワした雰囲気になり、優しい色合いに仕上がります。

c0198981_0203150.jpg

おそろいのお花で、ブートニア・ヘッドもセット。
花想のブーケは少しですが、ヘッドも全てセットです。
でも、沢尻エリカさんみたいになりたい♪とか、ご希望にあわせてヘッドも追加できますので、ご相談ください。
一生に一度の記念日です。
いっぱいご希望出してください。
どこまででもお付き合いしますっ。

…多分。


使用花材
■ユリ シベリア
■カラー
■SPバラ ビビアン
■トルコキキョウ
■アリウム・コワニー

などなど。

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-28 23:34 | ブライダルブーケ | Comments(0)

ひな祭りアレンジ

c0198981_21212874.jpg
今週はひな祭りアレンジウィーク。
水曜の夜からからスタートしました。
まずは2名の方が参加してくださいました♪

菱餅カラーのラッピングペーパーなどを、カットした枝にひたすら巻き巻き巻き…
巻き巻き巻き…

ちょっと飽きた頃にやっと、土台が完成し、お花は30分もあれば終了。
「ひな祭り」と言えば、桃の花・菜の花ってイメージですが、今回のお花は春のお花で可愛くしてみました。
という事で、来年は思いっきり『ひな祭り』にしようかと思います。


------------------------------------


こんな風にレッスンをやっていると、「来年は正反対のイメージしよう!!」と毎回思います。
例えば今年のバレンタインは、大人っぽい感じだったので、来年は思いっきりラブリーな予定。
そんなラブリーな物、男性は喜ばないって??
初めから、男性にプレゼントするつもりでは作ってませ~ん。
自分へのプレゼントでございます。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-26 21:37 | アレンジ作成報告 | Comments(4)

新婦様手作りのウェルカムアレンジ

c0198981_23474898.jpg

先週の話ですが、披露宴で使用するウェルカムボードの前に置くアレンジを作成しに、新婦サマがレッスンに参加してくださいました。
以前お友達にフォトフレームを作り、今回は2回目。
1回目の写真は、撮り忘れてしまいました…

とてもセンスのある方で、1回目からそうだったのですが、サクサクサク~っとキレイにまとめてました。
お見事っ。

ウェルカムボードに直接くっつけてしまうと、その後飾るスペースにちょっと頭を悩ましますが…
これなら、使用後はず~っと飾って置けるし、スペースも取らない。
フレーム自体はお引取り頂いてもいいですし、レンタルもしています。
お気軽にご相談をっ。

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-24 21:03 | ブライダルアイテム作成 | Comments(2)

グリーンのカラーとプニプニゼリー

c0198981_23144682.jpg

更新がだいぶ遅れました。
書く事もあったのだけど、タイミングを逃してました。

c0198981_2315547.jpg

以前書いた、ホテルの会場装花が終了しました。
冬は寒くてバラが開かないので、水曜に仕入れてゆっくりと開かせようと思っていたら、天候が悪くて飛行機が飛ばず、市場行ってみたらお花が全然ナイ!!などハプニングもありましたが、なんとか新婦様希望のカラーも全て揃える事が出来ました♪


c0198981_23233316.jpg

ゲストテーブルは、全てお客様にお持ち帰りいただけるよう、写真一枚目のカラーの花束。
カラーに保水した部分を隠すようにハランで巻き、ヒヤシンスをワイヤリングした物を巻きつけてます。

メインテーブルは、カラーを使ったアレンジ。
3つで1セットの、透明感あるアレンジです。
中にお花が浮いてるみたいでかわいいでしょ♪

■カラー グリーンゴッデス
■SPバラ ビビアン
■トルコキキョウ
■クリスマスローズ

などなど。


会場装花は提携のお花屋さんがする事が多いし、今回のような大きなホテルは特に、持ち込みは厳しいと思いますが、新婦様のご希望で実現させていただき、私にとってもすごく楽しい思い出で、しかも今回の高砂は私が資格試験を受けた際のアレンジの大きいバージョン。
(昨年夏にはレッスンにも登場してます。ご希望の方はどうぞ♪)

お話をしたくて、でも親戚の方への挨拶や写真撮影などでお忙がしそうで、後日お手紙でも書こうと思いながら撤花していたら、新婦様が呼んでくださってお話出来ました♪
もっとちゃんとお礼言えたら良かったのだけど…
口ベタなヤツでスミマセン。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
会場装花のご相談も大歓迎。詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-22 23:56 | 会場装花 | Comments(10)

バレンタインのBOXアレンジ

c0198981_1152858.jpg

c0198981_1422636.jpg

『バレンタインBOXアレンジ』ウィーク。
■写真は生徒さんの作品です♪

今回はサンプルを作る余裕がなかったので、この方の写真をHPにも借りたいと思ってます。
実物はもっともっと可愛く完成したのですが…
写真が下手で申し訳ない…
バラもタップリ入っているのに…

---------------------------------------

花想では、気軽にお花を楽しんでもらいたいとの思いから、出来る限りお花代や資材代を安く済ませるようにしています。
専門の資材屋さんでしか買えない物でアレンジしても、その後は応用がなかなか出来ないし、やっぱり高くなってしまいます…
生活にお花をどんどん取り入れるためには、気軽じゃないとね~♪

これはある家具屋さんのBOX。
とってもお安いのです。
大きめ&深めなので、整理に再利用可♪

お金をかければいいってモノじゃないと思います。うんうん。
こんなご時世だし。
もちろんお金をかければ豪華なものが出来るけどね。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-12 14:08 | アレンジ作成報告 | Comments(7)

ひな祭りアレンジ~更新

c0198981_15273036.jpg

ご予約承れない日がございます、ご確認ください

菱餅カラーの土台から手作りして、可愛いひな祭りアレンジを作ります。
ひな祭り向けの花器も売っていますが、身近な物を利用してオリジナルの花器を作ると、アレンジにさらに愛着がわいちゃいます♪
※写真はサンプルで作った物なので、当日のお花はもっとカワイイです☆

-----------------------------------------------------------------------------------------
■開催日時 約2時間半程度です。
 2月25日 19時~
 2月26日 締め切りました
 2月27日 14時~、19時~
 2月28日 締め切りました

★★他の週の日程も締め切り、締め切り間近な日がありますので、ご確認ください。
 2月20日 各回2名まで
 2月21日 全時間締め切り

■申し込み期限
 2月20日まで

■お申し込み方法
 055.gifメールフォーム←からお申し込み、またはお問い合わせください。

■料金
 初回体験レッスンの方、お花代込みで2,000円

■持ち物
 持ち帰り用袋、あればハサミ

■場所
 花想アトリエ 札幌市豊平区美園
 地下鉄美園駅より徒歩3分です。詳細は追ってご連絡します。
-----------------------------------------------------------------------------------------

まだ寒い日もありますが、市場は春のお花がいっぱい♪
新年度から新しいことをスタートするキッカケに、ぜひぜひ、体験してみてください。



花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-12 14:07 | レッスンのご案内 | Comments(0)

新郎新婦サマ向けレッスン

c0198981_2143314.jpg
c0198981_21434814.jpg


週末に開催される新郎・新婦サマ向けのレッスン。
両親贈呈用や、ご自分のブーケを作成しました♪

ブーケはお母様や新郎様がご一緒に作成して約3時間~4時間。
プリザーブドの場合はワイヤリングから全てやって頂きますが、ちょこっとだけお手伝いをするので、そのくらいの時間で完成しちゃいます♪
なかなかお二人の予定が合わせにくく、お一人で参加される場合は、私が一緒に作るか、または「がんばって全部作る!!」という場合は5~6時間みていただいてます。

参加される方がやっぱり気になる価格は…
■ラウンドブーケ     15,000円~
■キャスケードブーケ  20,000円~
と、プリザーブドとしてはかなりリーズナブルで、しかも本格派のブーケが作れちゃいます♪
※ブートニアセット、ヘッドは別途料金がかかります

肝心な完成後のブーケは、写真がブレブレでした…


ご両親贈呈用はご予算内でアレンジを作成して頂きます。
こちらは一つづつ作成し、1時間半~2時間で完成。
使用するお花が少量でもいいので、花想にある在庫から好きな色を選んで好きに作成していただきます。
(ブーケは大量のお花を使うので、その分を確保しておかなければイケナイ為、「好きなの選んで~」はちょっと不可能なのです…)

好きな色で、という時にいつも「ほぉ~」と驚くのが、選ぶ色合い。
やっぱり個性が出るなって思います。
元気な人は反対色の挿し色を入れてアレンジも元気だったり、優しそうな方は色合いも優しいのです。
どうしても、自分の好きな色に偏る傾向があるので、今回もまた、勉強させて頂きました。
こんな風に、私もいろんな刺激をもらって成長していくのだなぁと思います。
子育てと一緒??


いろんな方といろんな話をするので、通常レッスンに通ってくださる方には、何回も同じ話をしたりしてますが…ボケはじめている訳ではありません。
お許しください…


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-09 14:30 | ブライダルアイテム作成 | Comments(2)

ブライダルブーケその後

c0198981_17394.jpg

ウェディングブーケは、やっぱり晴れの日の記念なので、ずっと残したいとおっしゃる方が大半。
で、花想では当日のブーケを
①押し花額に加工
②押し花入りクリスタル箸置きやアロマキャンドルに加工
③プリザーブド加工

と、3つの方法で残すことが出来ます。
あ、スミマセン、③は今修行中で、近々HPにアップいたします。

額が特殊だったり、土台が特殊だったり、加工の為の液が高価だったりと、なかなか気軽にはご注文いただけない額ですが、好評頂いてます♪
やっぱり残したいよね~♪

トップ画像の物は、ブーケがほぼ、そのままの大きさで入ります。
なのでかなりな大きさ!!
やっぱり当日は、ドレスに擦れてしまったり、あとは主役なのでどうしてもかなりの光をあび高温になる為、お花が想像の3倍くらいは痛みます。
(3倍って根拠のない数字です…。とにかく想像以上!!)
なので、残せる花を頑張って押し花に加工して、精一杯の大きさです。
このサイズで3万円…。
上にも書きましたが、気軽に頼みたい額ではありません。
でももちろん、私も自分のブーケは残してもらいました。
※当時は、私自身で加工できる技術は身につけてなかった。

今後、残したブーケの画像なども、ちょこっとだけ載せていきますので、ご希望のかたはご相談ください♪


--------------------------------------------------------------------------------------


c0198981_23345793.jpg


コチラが今修行中のプリザーブドフラワー。
今試しに、紫・赤・黄色に染めてみてます♪
ブーケのプリザーブドフラワーは、押し花ほど多くはないけれど、お問合せがあり、以前から技術を身につけようとしていたのですが、このたびやっと手を出すことが出来ました~。
商品として扱えるような腕前になるまで今しばらくお待ちください。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-07 01:22 | ブーケその後 | Comments(4)

撮影がありました

c0198981_1130659.jpg

ゼクシィ4月発売号のブーケを作成させていただきました。
前回に続き2回目です♪

前回は合計7個のブーケを作成し、寝不足でフラフラになりながら、早朝からの撮影もちょっとだけ見学させていただきました。
今回はブーケは2個、納品時間も10時と遅めだったので、のんびりと作成して、ご飯も食べて行けました~♪

ドレス撮影かと思ってたら、他にもいろいろ、会場となるホテルの至る所で撮影しているらしく担当の方もかなりバタバタで、今回はカワイイモデルさんは見られなかった。
残念。

5月発売号の全国版にも、北海道から全国へ発送出来るショップとしてエントリーしていただきました♪
まだ載るかは審査してからだそうですが。
通っておくれ~~~。
さ、皆さんもご一緒に『通れ~、通れ~~~』

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

週末はなぜか花束ばかりのご注文が重なり、仕入れてお水があがったばかりの新鮮なお花を、3時間で9個の花束にしてソッコー配達へ行ったりとバタバタ~。
私のような小さなアトリエでも、たま~にこんな事があります。
しかもなぜか花束。
ラッピングにも時間がかかりますからね~。

でもでも、公開したばかりの「20世紀少年」をレイトショーで見て来ました♪
3行下に感想が!!読みたくない方はスルーを。



…3部作系にはありがちですが、ちょっと中だるみ感が…
でも次回はやっとまた唐沢さんが登場♪
楽しみ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-02 12:12 | ブライダルブーケ | Comments(6)

クリーンなエネルギー
  • スミマセン、写真のコピーはご遠慮ください。

最新のコメント

■さーやサマ 楽しいで..
by hanaso-SideB at 17:41
わわっ、やってみたい~。..
by さーや at 16:30
■りえサマ コメントあ..
by hanaso-SideB at 17:38
ブーケをチェックしていて..
by りえ at 10:28
■さーやさま お久しぶ..
by hanaso-SideB at 08:04
お久しぶりです。キャスケ..
by さーや at 08:55
■さーやサマ かわいい..
by hanaso-SideB at 01:01
■さーやサマ コメント..
by hanaso-SideB at 00:59
ガールクラウンつけた女の..
by さーや at 21:50
杉本寺の苔の階段、知らな..
by さーや at 21:44

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

恋愛・結婚
花・ガーデニング

画像一覧