札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パステルカラーの春の装花

c0198981_1339489.jpg


窓がいっぱいで、5階の高さから大通り公園が一望出来る会場の装花。
外はまだ風が寒いけれど、桜やチューリップなどで、会場内は一足早い春となりました♪

c0198981_13412250.jpg

今回もまた、全て持ち帰り出来るようにハランの器。
やっぱり女性ってお花が好きですね。
「お花持ち帰りOK」と聞くと、皆さん持ち帰ってくれますもんね~♪
むふふ。

今回はそこまでご希望が強くない方の装花で(実は高校時代の友人のパーティーでした♪だから言いづらかったのかな(笑)??)、「この色合いで」というご希望のみだったのですが、「絶対コレやりたい!!」「でも提携のところだと高額で叶わない…」と諦めてかけている方。
ぜひぜひ花想でかなえてください♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-26 10:27 | 会場装花

ブーケ集中講座

c0198981_1335597.jpg


この連休は友達の結婚式が2件あり、しかもお花も頼んでくれ、それにプラスして他のブライダルや通常のご注文もあり、かなり忙しい連休となりました。
でもでも忙しいのはいいことです♪
連休後は落ち着いた平日を過ごしてますが、脳みそが溶けそうでゴザイマス…


もう何日も前の話になってしまいますが、ブーケの短期集中講座に、ご自分のブーケを作る為に来てくださいました。
季節のお花を使ったラウンドブーケに挑戦。
今回は1回目です。

c0198981_13405752.jpg

1回目とは思えないほど順調に進み、見事にまん丸でキュートなブーケが完成。
まずは体験してみて、出来そうだったら本番用も、との事でしたが、これなら全然いけます。
という事で、2回目のご予約もしていただき、本番用も作る事となりました~♪
がんばってイキマショーーー!!

2回・3回と進む中で、本番用のお花のイメージもどんどん沸いて来て、オリジナルのかわいいブーケが完成すること間違いナシです。
あ~。私までワクワクでゴザイマス!!


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-25 12:59 | ブライダルアイテム作成

果実酒を頂きました

c0198981_18563494.jpg


ブライダルブーケの方はリピーターさんはいませんが、通常のご注文の方は、リピーターさんもいます♪
いつもご注文をくださる方が、とってもおいしい物を送ってくださいました。
お味もさることながら、手作りのラベルが見事でした。
ハマリ症なのですね。
私もそうなので、話が合いそうです♪
一度ハマルと、かなり凝り始めます。(でも飽きやすい…)


この方は道内の方ですが、道外の方からも地元の物など頂くこともあり、直接お会いする事はないけれど、近い方から遠方の方までいろんな方とやり取りが出来、「ネットショップやっていて良かったな~」と思う瞬間でもあります。



毎年、今年こそは自分で果実酒を!!と思うのですが、なかなか…
でもでも今年こそは絶対に『ブラックベリー・ブランデー酒』を作ろうと思います。
という事でお母様、ブラックベリーの収穫はお願いします。
(私信でした…)
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-17 19:17 | 雑記

2009年2月 N様

c0198981_1221542.jpg


新婦様よりお写真を頂きました。
ご協力ありがとうございます♪
前撮り用のブーケと当日用と、お二つご成約してくださいました。

・・・

「白いキャスケード」でお願いすると、ドレスに合わせて色味を加えて作って下さいました。とてもかわいらしかったので、後日ブーケの花を使って箸置きを作ってもらいました。

・・・ 


c0198981_1225756.jpg

すごくスタイルが良くてキレイな方なので、皆様にお見せ出来ないのが残念だわ~。
私一人で楽しませていただきます。うふ。

・・・

ブーケ、会場装花、花束など全て花想さんにお願いしました。
ブーケは「濃いピンク色のキャスケード」。お花がたくさんで、ドレスや披露宴会場の雰囲気にぴったりでした
会場装花は緑のカラーを使ってあとはお任せ。カラーは披露宴終了後来て下さった方に持ち帰ってもらうことができ好評でした。

・・・


c0198981_1261230.jpg

和服も正面からは写ってませんが、ぜったいお似合いだった事と思います。


本当に本当に、いろいろありがとうございました~♪
近くにお越しの際には、お茶でも飲みに来てください。
いつまでもお幸せに。

--------------------------------------

HPやブログ用にお写真をお借りしたいというのは、私の方からお願いする事もあります。
実績として花嫁様の写真が載ってる事はやっぱりプラスになるので、ご協力してくださる方がいらっしゃるのはウレシイです。
「あら私も載りたいわ!!」って方いらっしゃいましたら、メールくださいネ。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-16 20:40 | 先輩花嫁サマ

花摘みのイベント その後

c0198981_0314677.jpg

花摘みのイベントに使用したブーケを、押し花フレームに加工しました。
写真の額で、実際のブーケの半分くらいのボリュームでしょうか。
↑どんなイベント??詳細はコチラ

花想は、一人で全てやっているので(←言い訳?)、押し花の納品にお時間を頂いてます。
お待たせしてしまって申し訳ありません…

押し花はやっぱり人気のある商品で、特に一番人気は箸置き。
箸置きの写真はいつも撮り忘れてしまうのですが、とってもキュートです♪
ご両親へのプレゼント、手伝ってくれたお友達へのプレゼントなどに、かなり皆様大量注文してくださいます。
ありがとうございます。
がんばって作成してますが、2月中旬以降にご注文くださった方、今しばらくお待ちください~。

------------------------------------------------------

c0198981_12471211.jpg


以前もお話した、ブーケのプリフラ加工について。
上手に作れるようになりました♪

このサイズのアレンジで、お花はバラに限ってならば、そろそろHPに登場してもいいかも。
でも、どうしても、一度使用したお花を加工するため、花弁に傷がある場合そのまま出てしまいます。
出来るだけキレイなお花を選んで加工しますが。
それでもいいから、「絶対当日に使ったお花を、何かの形に残したい」とご希望される方にのみ、まずはお渡しして行こうかなと思っています。

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-15 12:52 | ブーケその後

ユリが大人気です

c0198981_1719691.jpg

最近はユリのブーケのご希望が、以前より断然多い気がします。
アノ方の影響か?!
私も、あのヘッドパーツにはビックリしたし、ユリっていいねぇ~♪って思ったもんな~。
ラブリー系が好きな方も「ユリを使ったブーケを」とご希望される方もチラホラ。
という事で、同じ週に作ったユリのキャスケード、2連続で。

c0198981_17245631.jpg

■ユリ シベリア
■バラ ティネケ
■ヒペリカム
■リキュウソウ
■ハーブゼラニウム

ドレスに合わせてちょこっと大人な感じのブーケにしました。


c0198981_17285753.jpg

■ユリ シベリア
■トルコキキョウ
■アリウム・コワニー
■スイートピー
■アイビー

こちらはちょこっとかわいい感じにしてみたつもり。



メインがユリというインパクトが大きいお花なので、しかもやっぱり皆様白とグリーン系が好きだったりするので、似てしまいますね…
でも同じお花の組み合わせはしないようにしています。

一人で作成してる小さいアトリエです。
こんな風に、一人一人の好みを沢山取り入れて作成してるので、1日に数組が限界です…
「両親贈呈用花束などは必要ない」という方ばかりだと、何個でも作りたいくらいブーケは大好きなのですが。

という事で、4月11、12日以外はかなりキツキツになって来てます。
ご検討されてる新婦サマがいらっしゃいましたら、お早めにお電話くださいネ♪

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-12 23:22 | ブライダルブーケ

妹さんへ手作りブーケ

c0198981_12401811.jpg


花想では、生花のブーケ集中講座もご用意しております。
プリザーブドは何回でもやり直しは効きますし、何日も前から作っておけるのですが、生花はそうは行きません。
なので全4回コースで、初回は超基本から徐々にステップアップしていき、挙式前日に本番用を作成していただく形です。
もしかしたら人に寄っては、3回でよかったり、ご自分で納得行くまで10回!!とかもあるかもしれません。

自分で自分のブーケを作るには、前日作成となると花嫁様自身では時間が作りにくい。
でも、今回の方もそうですが、ご姉妹にプレゼントなんて、ステキじゃないですかぁ~~~♪
今現在月に何度か通ってくださるMさんも、何回かブーケの練習をして、こんなにキュートなブーケを作り上げました!!
作成中の写真を撮ってなかったのが、大後悔です…

c0198981_12452187.jpg

横からはこんな感じ~。
これは神父さまの話聞いてるトコロとかかな??

c0198981_1248586.jpg

努力して作ったブーケの全体像はこんな感じ。
ちゃんとお花もグループ使いにして、個性があるけれど柔らかいイメージのカワイイブーケですよね♪

今週末にも、ブーケの体験に来てくださる方がいます♪
それまで2,3時間で出来てた物も、本番用となると緊張などで倍近い時間かかります。
でもでも苦労した分、絶対にイイ思い出となります。
ぜひぜひ、お時間を作ってブーケの体験にいらしてください♪
(※ネイルする前にお時間作っていただくのを、強くオススメ致しますっ!)


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-11 12:50 | ブライダルアイテム作成

春のお花たっぷりなブーケ

c0198981_1241264.jpg


春のお花、チューリップやラナンキュラスを使ったラウンドブーケです。
白~クリームに、爽やかにグリーンのアジサイを合わせて作りました。
グリーンのアジサイ合わせたんだけど…写真の角度だと見えませんね。
春の軽やかな感じも出したくて、小花も沢山使っています。

c0198981_1283560.jpg


■チューリップ ベロナ
■ラナンキュラス
■バラ ティネケ
■ラクスパー
■フランネルフラワー  など。

お届けした時に新婦様にお会いできて、かわいいと言ってくださり一安心。
末永くお幸せに♪

-------------------------------------------------
c0198981_1243275.jpg


百合が原公園に、ミモザを見に行きました。
フツーに木を撮っても面白くないので、マクロ撮影してみました。
フワッフワで可愛すぎです!!
近かったら、毎日でも見に行きたいくらい。

クリスマスローズも展示されていて、私の大好きな花なので、盛り上がってました!!
でもクリスマスローズは全然写真撮らなかったのだけど…

ミモザ、まだまだ咲いてると思いますので、札幌の方はぜひ行ってみてくださいネ。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-08 12:11 | ブライダルブーケ

親子でリングピロー作成

c0198981_22215243.jpg


花想で大人気の、リンゴのリングピローを作成しに、お母様と新婦様が来てくださいました。
リングピローは、青リンゴと黄色オレンジ系に変更して。
この色合も爽やかでかわいいですね♪
お母様はプリザーブドのアレンジを作成。

ある程度形をお教えして「あとは好きな花を、好きなだけ使っていいです」という作成方法。
※まず先に1輪あたりの単価もお伝えしてるので、合計金額も自分で調節出来る。
この形とると本当に個性が出ます。


-----------------------------------------------------

ブライダルフラワーをセットでご提案するプランを作りました。
コチラ

お花に詳しくないからお任せしたい、という方から、こだわり花嫁様まで対応したセットプランです。
ブーケの質は落としたくないので、お得さがメインなプランではありませんが…

なお、3月28日、29日はまだ余裕があります。
まだブーケを決めてない新郎新婦サマはぜひぜひセットプランをご検討ください♪
3月20日~22日の連休は締め切りかなり間近です。日本語変ですね。
お任せしていただけるブーケでしたら作成出来るかもしれません。まずはご相談を。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-05 22:42 | ブライダルアイテム作成

ロングキャスケード

c0198981_0514690.jpg

かなりロング~(もう古い?)なキャスケードです。
お花もいっぱいです♪
ちょっと鮮やかに写りすぎちゃいました。

c0198981_0423664.jpg


■バラ SPバラなど
■チューリップ シャト
■シンビジューム
などなど。

ご本人が持ってくださってるトコは見られなかったけど、気に入ってくださってるといいな♪

-------------------------------------------------

春に向けて、ブーケのお問合せが増えてます。
3月はまだ余裕がありますが(もう3月なのに…)、4月はすでにご予約いっぱいの日もあります。
ご検討されている新婦様がいらっしゃいましたら、お早めにお問合せくださいネ。

市場は春のお花がいっぱいです♪
(ラブリーなのもシックなのも、何でも好きですが、特にすきなのは個性的な形した花。
なので春はゼンマイをやたらと購入してます。)
ラナンキュラスだけで作ったブーケとかも、めちゃくちゃカワイイですよ~。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-04 00:47 | ブライダルブーケ