札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バッグブーケ 花びらを入れる

c0198981_2321307.jpg


キャンドルサービスではなくて、各テーブルの何かに(ごめんなさいっ、詳しく聞き忘れました…)花びらを入れると光る??というイベントをされる新郎新婦サマへ作った、花びらを入れる用のバッグブーケ。

私のショップは生花店ではないから、価格の面では勝負する事が出来ない。
高くはないけれど、激安って訳でもない。
でも価格ではない。気に入った物を持ちたい。とおっしゃってくださいました♪

ただのカゴから花びらを出すのではなく、花がいっぱい入ったカゴから、「その花びらを撒いたら光ったよ♪」的なバッグブーケがいいと。
市販のカゴをいろいろ見て歩いたのですが、イメージにピッタリ来るものが意外となくて…、ワイヤーで試行錯誤を重ねて出来たバッグブーケ。

バケツ型を作り、でも花びら部分少ないかなと思い上を広げてみたり、でもお花分出っ張るからやっぱバケツ型だな、と何回か作り直しをしました。
この期間にレッスンに来てくださった方5名は、「何ですか、ソレ?」「完成形が予想できないからブログに載せてください」などなど。

途中経過です…
お恥ずかしいのでミニ写真です。
c0198981_23343684.jpg



新婦様から翌日お電話を頂き、大変気に入ってくださったようで安心しました。
イベント中のお写真、見てみたいです♪←写真のおねだり?


ワイヤーから何かを作る事が大好きなのです♪
詳細はコチラを。
作品展開催されます。
ぜひお立ち寄りください♪

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-30 00:06 | ブライダルブーケ

アンティークカラーのブーケ

c0198981_9414643.jpg


アンティークカラーで作成したラウンドブーケです。
ところどころ、低めに、茶色いバラ「オレゴン」が入っています。
濃い色のバラなので主張しすぎないように、低く。


■バラ エスタ
■バラ オレゴン
■SPバラ スノーホワイト
■デルフィニウム
■SPストック     など


c0198981_15115341.jpg


カクテルドレス用のブーケとともに気に入ってくださったとメールをくださいました♪
お部屋に飾りたいので、とケースのお問い合わせも頂きましたが、その後新居のステキなインテリアになっている事でしょう♪


末永くお幸せに~☆



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-28 09:58 | ブライダルブーケ

お蕎麦 信州庵

c0198981_11471269.jpg


環状通りにあるお蕎麦屋さん「信州庵」さんです。
市内に4店舗あるチェーン店さんで、値段がリーズナブル♪
海老天蕎麦が630円!!
でも安いとあなどるなっ。エビもプリプリで美味しいです♪

お蕎麦が大好きで、特に田舎蕎麦が大好きですが、蕎麦屋で遅くまでやっているお店ってなかなか無いんですよね~。
ここは夜12時まで営業しています。
花想のレッスン帰りでもまだオープンしてますよ。

角煮弁当がすごく美味しいらしいのですが、まだ一度も食べたことありません…
いつも海老天蕎麦。
カレー南蛮も評判いいらしいです。
ぜひ一度☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-27 11:54 | ご近所のショップ紹介

会場周り

c0198981_20452018.jpg


レストルームのお花や受付のお花、ウェルカムボードなどの会場周りのアレンジのご注文頂いても、写真を撮り忘れる事が多いです…。
撮るのを忘れるというか、カメラ自体忘れます。
まず肝心のブーケやブートニアや、花束などを積むので、カメラの事などすっかり頭から消えています。


本日はレストルームのお花をご紹介。

一枚目は花束です。
新婦サマは2次会にコレをブーケとして使用してくださったみたいです。

c0198981_18251619.jpg


2枚目はプニプニのゼリーを使用したアレンジ。
中にお花が浮いているように見えるので、可愛くて、爽やかで、可愛いです。
あ、2回可愛いが登場しましたが、ほんとに可愛いのです。


会場によっては持ち帰りがNGな場所もあるようですが、花想では会場の飾り付けに使用したお花は、ゲストの方に出来る限り持ち帰っていただいてます。
せっかく代金をお支払いいただいてるので、最後まで飾って欲しいですもんね♪
という事で、装花を頼んでくださった方にはウルサイってくらいに「お友達にも持って帰ってて伝えておいてください」「司会の人にも言ってもらってください」などなど言ってます。

こだわりプランだとセットで付いて来るものもありますので、ぜひご検討くださいマセ。


-----

c0198981_1885620.jpg


先週は金曜日からかなりな追い込まれモードでした。
北海道は秋挙式の方が人気があるらしく(5月も人気があるようです)、6月はちょっとゆったりな月となりそうです。
そんな追い込まれウィークエンドが終わったので、ひっそりと夫と打ち上げです。
疲れ取って元気回復にはやっぱ辛い物でしょう♪
という事でまたまたタイ料理です。
これ、とってもおいしいのだけど、名前を忘れました…

花想近辺のオイシイお店、新しいトコはまたの機会に~。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-25 18:21 | 会場装花

4月レッスン~新郎新婦様

c0198981_14265271.jpg


アップするのがかなり遅くなってしまいましたが、4月に手作りに来てくださった新郎新婦サマです。
両親贈呈用や、ご姉妹への贈り物などを手作りしてくださいました。
今は昔と違って(と言っても昔の事は分からないけれど…。私の時から比べても)、ぜ~んぶ自分達で準備するって方が多いから、結婚式前は他の準備などがたくさんあって忙しいと思います。
そんな中、お花も作りに来て下さりありがとうございます♪

私も友人の結婚式でもらった、カードまで手作りしたCDやクッキーなどはとっても思い出に残っています。
だからきっと、いえ絶対、このお花たちを貰ったご両親・お姉さま・おばあ様にとってもステキな思い出の品となるのでしょう♪



今日はこれから2組の新婦様がアレンジを作りに来てくれます。
ホント、お忙しい中ありがとうございます。
(写真は忘れずに撮りたいと思います。)


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-22 14:36 | ブライダルアイテム作成

サムシングブルーのキャスケード

c0198981_18511559.jpg


ブルーの濃淡がキレイなキャスケードブーケです。
会場装花もブルーを使用されたようで、聞き忘れてしまったけど、きっとサムシングブルーがテーマだったのかな~と思います。
想像です。
カクテルドレスの方も、ブルーが入ってるんですよ♪

c0198981_18513385.jpg


新婦様からメールを頂きました。

-----

--さん(私の名前)の生ブーケがとにかく素敵で、私の思い描いていた通りに出来ていたので本当に嬉しかったです!!
どちらのブーケも、とにかく理想通りで感動致しました。

-----


私の写真がなかなか上達しないのですが、このブーケも実物はもっともっと可愛いのです~。
自画自賛。
バラも凹凸がついてるので分かりにくいのですが、SPではない(枝分かれした小さい輪の物ではない)、1輪の物を30本ちかくも使用してるんですよ~。

■バラ ティネケ
■バラ ライム
■デルフィニューム 2色
■アイビー

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-20 19:07 | ブライダルブーケ

2009年5月 S様

c0198981_141348.jpg


テッポウユリの純白ブーケを持ってくださった新郎新婦サマです。
実はこの新婦様のドレス、打ち合わせの段階ではまだどちらも完成しておらず、イメージをお聞きしていたのみ。
でもヘッドなどもこだわっているらしく、私もすっごく見てみたかったのですっ。
なので、終わったら写真見せてくださいね~とお願いしてました。

披露宴の2日後くらいに、お写真を送ってくださったのですが、すっごくステキなドレスやヘッド。
ぜひともブログで使用させて頂きたいとお願いした次第でゴザイマス。
ご本人もとてもキレイなので、お見せできないのが残念です。
メールも頂きましたので、一部ご紹介させていただきます。

-----

思ったとおり、それ以上の素晴らしいブーケで
見た瞬間にテンションが最高潮に達しました!
本当に感動しました。

一生に一度しか手にしないウエディングブーケを
短い打ち合わせとお時間の中で理想の形にしていただけて、
ワガママなリクエストで大変だったと思います。
でも、--さんにお願いして本当に良かったと思います。

-----

他にもイロイロお褒めの言葉を書いていただいちゃって…エヘ。
恥ずかしくなるようなメールなのですが、今回のブーケは新婦様の「ユリ1種類だけがいい。」「蕾も使って欲しい」というご希望を実現させた、一緒に作り上げた感じのブーケなので、その部分は省略させていただきます。

余談ですが、ワタクシもこの方と同じ会場だったんです♪
ステキなレストランでしょ??
毎年記念に食べに行こうと言いつつ、1度も行けてないので、今年こそは行きたいと思います。
と、ブーケを届けた際にプランナーさんにもお話して来ました♪

c0198981_14131741.jpg


カクテルドレスはこんな感じ。
ゴールドと黒のドレス。
ヘッドがあんまり見えないのですが、黒い羽のカッコイイヘッドなのだそうです。
私もゴールドのドレスでした。
また、余談でした…


とってもステキな笑顔のお二人。
これからも笑顔を絶やさず、お幸せにお過ごしください♪

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-18 14:37 | 先輩花嫁サマ

2009年4月 N様

c0198981_17544759.jpg

ピンク~紫のブーケを持ってくださった方がお写真を送ってくださいました♪
お二人のとっても楽しそうな様子が伝わってくるようなお写真ですね。

ブーケについての感想も頂きました。

-----

初めて手にしたブーケは、想像していたよりも重く、持ち歩くのが大変でしたが(笑)、鮮やかな濃いピンクで、思ってたよりもかなりボリュームもあり、下に付いたパールも可愛くて、とても素敵なブーケでした。
香りが良かったのにも感動です☆

-----

「ブーケが想像より重い」
これはよく耳にします。
たぶん、試着の際には造花のブーケをお持ちになるので、生花ブーケとの重さの違いにビックリされるのだと思います。

普段着慣れないドレスを着て、履き慣れない靴を履き、歩くのにも大変なのに、さらに重いブーケ…
皆様。結婚式前のネイルやエステと一緒に、左腕の筋トレもお忘れなく。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-16 18:09 | 先輩花嫁サマ

タイ料理のお店

→西区へ移転してしまいました。


最近、高速料金が1000円になったからか??遠方から何時間か掛けて来てくださる方も増えたので、花想近辺の美味しいショップをご紹介しようかと思います♪
この地区に引っ越して来た当初は、地下鉄駅付近にお店が全然無くて、食べ歩きが好きな私にとっては悲しかったのですが、実は色んなお店が点在しててなかなかイイ所なのです。
なので「紹介しよう!!」と決めてから行った順番に載せていこうと思います。
どのお店もとっても美味しいので、ぜひぜひ。

c0198981_0415984.jpg


まずは昨日、13日に行ったryu-goow
タイ料理のお店。
花想を始めたのと同じ年にオープンしたお店。

辛いのは大好きで、家でもグリーンカレーやパッタイなど作るのですがやっぱりお店は違いますねぇ。
辛いだけじゃなくって、味に深さがありますっ。
なんて。料理のプロではないので、ウマイ表現ができないのですが、本場の味~。

お酒も、タイのビールやワインクーラーなどがあります。
オリジナルのタイ風カクテルもあり、こちらも美味しい♪

c0198981_051615.jpg

店内には香辛料が入った入れ物がズラリと並び、タイでは300円くらいで売られているという可愛いタイのタクシーの置物も並んでます。
写真ちょいとぶれてます。
ワインクーラー2本飲んだ後でしたので。



アレンジの帰りに寄ってみてください。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-15 00:59 | ご近所のショップ紹介

2009年3月 Y様

c0198981_2061386.jpg

ピンポンマムのブーケを持ってくださった新婦様です。
お写真を頂きましたのでご紹介させていただきます♪
「ピンポンマムのフィーリンググリーンが好き」な新婦様でした。
真っ白な会場で、お二人ともとても幸せそうです♪


c0198981_20153790.jpg

こちらはお色直し後。
ピンクの濃淡のバラを使ったクラッチブーケです。
この時期お花がすっごく高くて…卒業式シーズンだったものですから…
予定してたお花よりちょっと小さめになってしまいました。


実は中学時代の同級生です。
なので私が撮った写真の中にも、自然な表情のイイ写真があったし、後から貰ったCDの中にもいい写真があったのですが、今回は厳選してこの2枚を使用させていただきます♪


いつも仲の良い二人。
これから仲良く、幸せな家庭を築いてください♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-13 20:31 | 先輩花嫁サマ