札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤ピンク系ラウンド×2

c0198981_11385179.jpg


c0198981_11392247.jpg


作った時期は全然違いますが、赤ピンク系のラウンドブーケをお二つアップします。
どちらもピンクのドレスが似合うカワイイ新婦様にお作りしました♪
上のブーケを持ってくださった新婦様からはお写真もいただいておりますので、また後日アップします。
&押し花も作成しました。


-----

気づいた方いるでしょうか?
2~3ヶ月ほど前から、写真にコピーライト入れました。
&ブログ左側に、無断使用禁止なんていう冷たい一言が…

写真の悪用、までは行かないのですが、好ましくない使われ方してたらしいのです。
ちょっと個性的なブーケなんかは、私が一生懸命考えた物なのです。



……

これ以上多くは語れませぬ。


花想に打ち合わせに来てくれる方の中には、「スミマセン、勝手に使用するのダメだとは思ったのですが、花想さんのブログから、好みのものをプリントして来ました。」と言って下さるかたもいらっしゃいます。
ご成約してくださる新郎新婦サマが使用されるのは全っ然問題ありませんのでご安心ください♪
むしろ新郎新婦サマにまで気を使わせてしまい申し訳ないです。
私も【無断使用禁止】なんて、心の狭い一文入れるのはイヤだったのですが…

そんな事を新婦様にお伝えすると「自分の身は自分で守らねば」なんて言ってくださる新婦様も。
ありがとうございますーーー。
ある日突然「禁止!!」なんて書いた事を、ブログで説明しよかどうかも迷ったのですが、気にしてくださっている新婦様もいらっしゃるので一言書いておこうとおもった次第でアリマス。

という事で、写真にも著作権があります。
ブログがこれだけ広まって、そういう感覚が薄れているのも分かります。
なので、使用するときはコッソリ使用してください(笑)


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-30 12:01 | ブライダルブーケ

ユリのエアリーブーケ×2

c0198981_16202075.jpg


ピンクのユリで作成したクルクルブーケをアップしてから、「ステキですね~」とこのタイプを検討される方も多いです。
ただやっぱりユリはウェディングドレスに合わせるのが人気で、ウェディングドレスだとやっぱりやっぱり王道タイプが人気です。
という事で実際のご成約時には減っちゃいます。


ミスカンサスのクルクルだけで構成されてる部分は、動きがあってエアリー。
歩くと揺れてカワイイのです♪
その部分からの写真も撮ればよかったですね…


c0198981_16312148.jpg


色味を入れたバージョン。
薄い紫の色をポイントでとの事でした。

ミスカンサスは先日のバッグブーケでも土台として使いましたが、シマシマがとても可愛く、しかも色々な使い方が出来るので大好きなんです。

お二人とも私と同じ会場。
この会場の方は、「人と違う物」をご希望される方が多い気がします。
前にも書いたかも知れませんが(記憶があいまい~)、会場を聞くと好きな傾向がだいたい分かるので面白いです。


-----

もう2週間ほど前の話なんですが、台湾のフローリストさんで世界的に有名なエリー・リンさんのデモへ行って来ました~♪
エリーさんの作るお花がすんごい大好き。
お花を長くやってると、カラフルなのより白×グリーン好きになる傾向が多いと、周りの方など見ていて思うのですが、エリーさんのお花もスッキリした色味が多い気がします。
そして、私も葉っぱで何か作るの好きなんですが、エリーさんの作った土台とか、めっちゃくちゃステキなんです~~~。
細かい作業で、すごいな~と。

昔台湾へ旅行に行ったことがあって、でもその時はエリーさんの事を恥ずかしながらまだ知らず…
何でお店見学に行かなかったんだーーー?!?!と大後悔。
(知らなかったから仕方ないんだけど。)

近いから旅行代金も高くはなく、行こうと思えばいつでも行けるのですが、海外行くならまずは他の国かな。
いろんな国を見てみたいですもんね♪
あ~。ステキだったなぁ~。お花達。
思い出してウットリ…

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-28 16:49 | ブライダルブーケ

ラブリーバッグブーケ

c0198981_217073.jpg


バッグブーケはハート型が一番出るタイプなので、最近は反発して(笑)四角いタイプをオススメしてます。
(オススメするけど無理強いしてませんのでご安心を。当たり前か)
ハート型のカタログ見ると、ラブリー好きな新婦さまは一目で気に入ってくださいますが、四角いタイプもめちゃくちゃキュートですよ♪

この前のミスカンサスのバッグブーケも、ブログにアップして以降、打ち合わせに来る方に人気です。
コメントするのは抵抗あるけど、皆様見てくれてるんだな~と☆
早速違う形のミスカンのバッグブーケ・ミスカン使ったウェルカムボードや、もっと個性的に!!とのご注文も入ってます。

さてさて、10月のご成約状況ですが、24日25日に若干の余裕があります。
他の週末も…と言ってももうすでに決められてる方が多いかと思いますが、ご検討中の方は一応お問い合わせしてみてください♪

-----

c0198981_21195469.jpg


屋上菜園がもう終わり間近なので、大量にあったバジルをジェノベーゼソースにしてみました。
大人二人分のか3回分程度完成。
残りは冷凍に。

バジトマアボサラダなど大活躍してくれたバジルも、終了です。
ミント系は放っておいても豊作で私向き♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-26 21:23 | ブライダルブーケ

お庭(極狭)改造計画

先日から進行中だった庭改造計画。vol.1 vol.2
昨日完成いたしました♪

まずはペンキ塗りの様子から。

c0198981_1024962.jpg


狭いアトリエのテーブルとイスを片側に寄せ、新聞を広げて塗り塗り塗り…
2Mくらいの長さの細い木材9本と、同じ長さの15センチ幅くらいかな??の太い木材にペンキを塗って行きます。
2回塗り。
垂れたらいやなので、慎重にやっていたら、時間かなりかかりました…

c0198981_1072650.jpg


そして昨日、大工さんがやって来てコンクリートの壁に取り付けてくださいました♪
建てていただいた会社の方と大工さんが作業してくれてます。

ちなみに私、市場へ行く日だったのをすっかり忘れておりまして…。
一番楽しみにしてたので、自分で作業の様子を見たかったのに、オットからの報告を聞くのみでした。
オットはと言うと…。
もともとおしゃべりなタイプではないので、その報告も「で?で??!!」ってこっちから突っ込んでも、ボソボソと。
平行に設置する為に、木の板を挟みつつ…とかなんとか。
悔しい~ですっ。見たかったーーー。
急いで帰って来たのですが、間に合いませんでした。

c0198981_10263256.jpg


これがウワサの、木の板を挟んで平行に設置した物ですね??

そして完成形~~。
c0198981_10441147.jpg


カッコイイ!!
ここにお花を吊るすのです♪
ただ、まだ鉢を購入してません。
ありきたりなのはイヤなので、物色中。
私を知る人はわかると思いますが、白い花とグリーン類が大好き。
(服も白が一番スキ♪)

一番気になる、ウチを建ててくださった会社は…??
ミライエホームさんです。
ステキに作っていただいたので、打ち合わせにいらっしゃった新郎新婦サマからたまに「ステキですね~。ドコの会社で立てたんですか??」と聞かれます。
検討中のかたはぜひHPを見てくださいネ♪
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-24 10:50 | 雑記

ボルドーカラーのクラッチ×2

c0198981_0414772.jpg


大人っぽいのがスキな方に人気の、ボルドーというか黒いカラー。
この新婦様は黒のドレスに。

■カラー シュワルツワルダー
■スカシユリ
■あじさい
■バラ ブルーミルフィーユ


c0198981_053567.jpg


こちらは教会で使用したのですが、ウェディングドレスでもボルドーのカラーがイイ♪とご希望された新婦様。
写真ではわかりにくいですが、かなりカラーを使用しており豪華です。

■カラー シュワルツワルダー
■カラー ホットチョコレート
■カラー ガーネットグロー
■ミスカンサス
■モルセラ


-----

皆様楽しいシルバーウィークを過ごしましたか??
私はお仕事で小樽方面へ行く用事があったので、余市のカキザキさんで「本マグロ丼」を食べてきました。
余市、混んでました!!

それからそれから、「カムイ外伝」の舞台挨拶に行ってきました。
DMCに続き2回目。
運良く今回はとっても安くチケットが手に入りました♪前から4列目。
コチラは逆に空いてました…。

事実に基づいた話や、フツーのゆる~い映画が好きな私には、あまり好きな話ではないけれど、やっぱり生マツケンはステキでしたっ。
3回くらい目があった気がします!!


お仕事で遠出は出来ませんでしたが、充実していた連休でした♪
(でもお休みの日が仕事の私にとって、連休と実感出来るのって、夫が家にいるかいないかの差なんですが…)


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-23 01:19 | ブライダルブーケ

ミスカンサスのバッグブーケ

c0198981_1561864.jpg


バッグブーケが好きで、でも人とは違った物をとご希望された新婦様へ。
好きよ~、個性的なのっ。
お任せをっ!!

という事で、土台から頑張って作りました~♪
前日は黙々と土台の紙にミスカンサスをペタペタペタ。
枯れてカサカサにならないよう、表面もコーティング。

c0198981_2115414.jpg


ご本人様はもちろん、ヘアメイクさんなどにも好評だったようです♪

■バラ ブルーミルフィーユ
■トルコキキョウ ロジーナラベンダー他
■クルクマ プーディンプリンセス
■ブルースター
■アイビー
■ミスカンサス

みんなに注目される1日を過ごす新婦様。
さらに注目されるブーケを持つなら、今すぐお問い合わせをっ。
↑テレビショッピング風に書いてみました。



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-22 02:13 | ブライダルブーケ

コダワリカラーのラウンドブーケ

c0198981_1801544.jpg


造花のラウンドブーケです。
生花と区別出来ないくらい、かなりキレイな作りの造花達。

コダワリカラーとは…?
これをご注文してくださった新婦様の好みの色たちで、会場のお花との兼ね合いもしっかり考えてらっしゃったのです。
1個目のブーケであるコチラは、白グリーンがメインに、淡い紫と水色を挿し色で、そして個性的にとのご注文でした。
周りには、リース状にしたユーカリを巻いてあります。

前撮りがあったので、だいぶ前に納品。
そして先日、当日使用分の贈呈用花束をお届けした際にお会いしたのですが、ブーケに満足してくださったようです。
よかった、よかった。

カクテルドレスも個性的なステキなドレスなんですよ~♪


-----

先日「ココ・アヴァン・シャネル」を見てきました。
シャネルの創始者です。
シャネルというブランドはあまり興味はありませんが、ココ・シャネルはカッコイイ~~~!!
自分の信念を貫いた女性。
ステキ。

淡々とした映画ですが、私的には楽しめました。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-20 18:21 | ブライダルブーケ

2009年7月 I様

c0198981_0345235.jpg


青リンゴのキャスケードを持ってくださった新婦様です。
何枚かデータ頂いたし、プリントアウトした物も送ってくださいました♪
ありがとうございます。
今日は厳選した2枚をご紹介。
どちらもとっても笑顔がステキだったので。

c0198981_0364162.jpg


とても熱心な新婦様で、使いたいお花をご自分でもいろいろ調べてくださいました。
季節との兼ね合いなどでいろいろご相談した結果出来上がったブーケ達。
新郎新婦さまにはもちろん、ご親戚の方にも喜んでいただけたようです♪

いつまでも仲良く、お幸せにお過ごしください♪



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-17 00:42 | 先輩花嫁サマ

クラッチ×2

c0198981_18392199.jpg


角度で変わるクラッチです。
アンティークカラーと、ハッキリピンクと迷った結果…こちらのアンティークカラーに。
新婦様の好きな紅茶色のジュリアとアプリコットカラーのカップ咲きのバラを使用。
合計で4種類のバラを、グラデで束ねています。

ジュリアは雑誌で見ると淡いオレンジに見えることもありますが(明るく撮っているので)、実物はかなり茶色です。
お花屋さん時代にあったのですが、こういう色は気をつけて使用しないと「腐っている」と苦情に繋がる事も…
若い方には人気なのですが…
雑誌などを持ち込みして、ジュリアがいいと言った方には必ず「実物はかなり茶色です」とお伝えしてから使用するようにしてますが…この新婦様もビックリしてなかったかな??


c0198981_18473723.jpg


こちらは爽やかに白グリーンで作成したクラッチブーケ。
青リンゴが好きな新婦さまでした。
ニューサイのグルグルもポイント♪


ナチュラルな感じで持てるクラッチブーケもオススメです♪
クラッチの時には、新郎のブートニアもナチュラルステムでスッキリシンプルにかっこよく!!


-----

先日「南極料理人」を見て来ました。
堺雅人さん、実は今まではあまりスキではありませんでした。
いつも笑ってて…
でも南極料理人の役はピッタリ。
料理してる姿がハマっていました。

ゆる~~~い映画で、とっても面白かったです♪
なんやかんやあった後、徐々にみんな打ち解けて、最後堺さんをお母さんとした家族のようになっていて。
高良君がちょっとワガママ息子って感じ。
そのシーンはとてもほほえましかったです。
&1年以上いるっぽいので、みんなそれなりに汚くなっていくのですが、豊原さんの変貌っぷりには噴出しました。

どこでロケしたんだろうって思ったら、北海道の網走だそう。
おそらくCGも使ってるんだと思いますが(何にもないだだっ広い雪原になっていたので)、九州出身の堺さんなどは寒くて大変だった事と思います。

機会があったらもう1回見たい♪
あ、でも次はついにカムイ外伝ですね♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-15 19:08 | ブライダルブーケ

カスミソウでフワフワブーケ

c0198981_11371011.jpg


新婦様の大好きなお花、カスミソウでフワフワにしたラウンドブーケです。
実は以前働いてた会社の受付嬢(おっさんみたいな呼び方しますね、私)にお作りしたブーケ。
会社にいた際、確かカスミソウがすきだと言っていた記憶が。

打ち合わせの時にその事を確認すると、「よく覚えてるね~」と。
カスミソウは、コンテストなどではかためて使ってメインになりえる花で、でも一般的に目にする売り方だと、どちらかと言えばサブなので、そのお花を好きというのが「見る目あるねぇ」と覚えていたのです。

写真にしてしまうとカスミソウの層があまり見えませんが、フワフワ~。
7月の忙しいシーズンで、私は挙式にしか参加出来なかったのですが、カワイイ新婦様でドレスもとても似合っていました♪

■カスミソウ
■バラ ライム
■バラ グロリアスイルゼ

カスミソウとミスカンサスなどでバッグブーケ作ってもとってもキュートだと思います♪
ぜひぜひ☆

-----

c0198981_11431326.jpg


夏の疲れが出たのか??(夏場はソコまで忙しくなかったけど…)先週ずっと吐き気やめまいがっ。
でも病は気からだなって思ったのが、レッスン直前になるとピタっと治る。
そして終了間際になるとまた吐き気が…

という事で癒されに、ブライダル配達後いそいで、マイナスイオンを浴びに行ってきました。
滝野すずらん公園内散策。
閉園時間1時間前に入り、写真も撮って帰ってくる事が出来ました~♪

c0198981_11461926.jpg


ネイチャー!!な写真。
以前、【日没直後に波の写真をスローで撮りたい】とテーマ決めてましたがなかなか行けず、滝のスローシャッター写真です。
撮れてよかった♪
あじさい&雨筋は、ブレブレでダメでした。
花火の重ね撮りは写したので機会があったら載せます。


さ~っ。
シルバーウィークはブライダルも沢山です。
がんばりましょーーー!!!


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-09-14 11:55 | ブライダルブーケ