札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アレンジ作成報告11月

11月もたくさんの方に参加いただきありがとうございました。
今日はアレンジの写真アップの前にお詫びを…。

ビザンチンコーンで参加してくださった方、想像の何倍も難しかったと思いますっ。
特に今回は色が紫で、色の効果としては、赤からの影響と青からの影響があり、プラスに働く事もあればマイナスに働く事もあります。

成功すれば「カッコイイ系」の色味なので、すっごく大満足で終われたと思うのですが、ちょっと失敗しだすと色の効果がマイナスに働いてしまい、気分乗らないとやっぱりアレンジにも影響し…、そしたらさらに色の効果がマイナスに…。
アレンジだけじゃなく、気分もスパイラルなのでした。
レッスンで使う色味は、アゲアゲ♪の色にしようと、反省いたしました。

なので後半の回は、アレンジ歴の短めの方は等高線方式に致しました。
チャレンジしてみたい気持ちもあったかと思います。
でも沈んで帰るよりは…とご協力していただきました。
こちらもまた、反省なのでゴザイマス。


でもでも、ビザンチンコーンの皆さん、最終的にカッコイイのが完成したのです。
途中ちょっと凹んじゃいましたよね。スミマセン。

さ。話を戻して今月のアレンジのご紹介。
まずはペッパーベリーのリースです。

c0198981_20523933.jpg


こちらは皆様、戸惑う事無くサクサク作成。
飾り付けで悩んでました~。
Yの字の枝を飾ってみたり、ラフィアを付けたり、シンプルだったり。

c0198981_20534578.jpg


去年の「実のリース」とホリゾンタル。
どちらもグルーピングがテーマです。
実のリースも、ちょこっと難しかったですね。

c0198981_20553097.jpg


さてさて、最後にビザンチンコーン。
今回は長めで3時半~3時間半。皆様お疲れ様でした。
後ろも成功した方もいらっしゃいました。
※体験で参加してくださった方には、初回から大変な目に会って申し訳なかったので気持ちですがゴールドのハッカク付けてもらいました。
通常レッスンの方、ご了承ください…。


このビザンチンコーンはお配りしたプリントにも書いてある通り、クリスマス向けのアレンジって訳じゃぁアリマセン。
リクエストがあればご希望に添える場合もございますので、ぜひぜひ、次回は生花でチャレンジして見てください♪
あとは、ココまでミッチリ詰めずに、グリーンも使ってふんわり作ると、ここまで難しくはありません。
お時間あったら、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいネ。


というわけで、12月のアレンジはちょっとラクです。
サンプルはもう出来ておりますのでアップはもう少しだけお待ちを☆
それからそれから、新郎新婦様のアレンジ作成の様子も後日アップいたします。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-30 21:17 | アレンジ作成報告

お任せプランのラウンドブーケ

冬になり…お任せプランが出るようになりました。
もちろん、どんなお花でも使えしかもコダワレる【こだわりプラン】が一番出てますが。

c0198981_1715050.jpg


コチラは白メインに、挿し色でグリーンと淡い紫を。

c0198981_1742859.jpg


白メインに、淡いピンクを合わせたタイプ。


お任せプランは時間のない新婦様向けです。
ラウンドブーケは↑のようなガーベラがメインのタイプになります。
ご理解のうえ、ご注文くださいネ。

また、形は
①ラウンドorハートバッグブーケから1点チョイス
②シンプルクラッチ
となっておりますので、コチラも確認のうえご注文ください。



さ~。これから11月最後のレッスンでゴザイマス。
今月もいろいろな方にご参加いただきありがとうございました。
12月はクリスマスアレンジ・お正月アレンジをアップいたしますので今しばらくお待ちください♪


■■■お知らせ■■■
12月1日、2日はメールの返信が遅れます。
2日夜から順番にお返事いたしますので、ご了承ください。



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-29 17:19 | ブライダルブーケ

仲間達に…

c0198981_14303383.jpg


とってもステキな新婦様です。
受付やスピーチをしてくれるご友人達に、お礼も兼ねて「お揃いのリストレットを付けて欲しい♪」とのご希望から、同じ色のリストレットを4個セットと5個セットの、合計9個作りました。

新婦様の、ゲストを大切にする気持ちが私にも伝わって参りました~。
記念にも残るし、皆様きっと喜ばれたことと思います♪

c0198981_14334411.jpg



この新婦様はもうすでに押し花も完成して納品済み。
先日納品時にお会いしましたが、全部終わって気が抜けちゃったとの事でした。
結婚式前って、打ち合わせが重なって超多忙ですもんね。
これからは二人で仲良く、まったり過ごしてくださいネ~。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-26 14:55 | 贈り物・プレゼント

和装用メリアブーケ

c0198981_11474449.jpg


先に載せるブーケもあるのですが、昨日のツル繋がりで、先にアップいたします。
和装用のメリアブーケです。
ちょこっとポイントで付いている程度なので、小さいです。
でも付くのと付かないのでは、イメージが全然違います。

c0198981_1313647.jpg


全体像です。
リボンではなく、ややダークな赤の江戸紐で巻いて、ちょこっとポイントで垂らしてます。


ちょっと早めにお届けしたらお二人はまだいらっしゃらず、「部屋に置いておいて」と言われたのですが…無事お受け取りになったでしょうか??



ブライダルも落ち着いてるので、またまた更新がサボり気味なHPを更新しないとイケマセンね~。
今週はレッスンなどで時間がないので、来週必ずっ!!
目標決めないと絶対やりませんので…。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-24 13:12 | ブライダルブーケ

和装用ブーケ リンドウ×マム

c0198981_174912.jpg


秋に作った和装用ラウンドブーケ。
白とブルーのコントラストで。

ポイントに付いているツルも手作り。
ず~っと前のブログから見てくださっている方はご存知かと思いますが、お正月アレンジなどに付いているツルも全て手作りです。
市販の物は金ぴかすぎてイメージが合わないので作ってます。
色だけじゃなく、大きさも変えられるのがイイですよね♪
この3連休の最初にあったブライダルでご用意した、和装用メリアブーケにもミニミニ鶴が付いています。
またの機会に♪


明日ついに冬タイヤに交換します。
のんきな夫婦なので毎年かなり遅めなのですが、年々配達の機会も増えて来て(ありがとうございます!!)、私が事故ったら待っている方にご迷惑お掛けしますからね~。
ブライダルの場合は特に。

皆様も雪降る前に早めに交換しましょ~。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-23 01:21 | ブライダルブーケ

グリーンで引き締める

c0198981_233418.jpg


胡蝶蘭のブーケです。
暖かい地方のお花ですが、和のイメージを持ってる方も多いかと思います。
繊細で美しいお花なので、「ブライダル」のシーンにはピッタリですね♪

以前の胡蝶蘭だけのブーケと違い、グリーンで引き締まった感じです。


北海道での結婚式に対するイメージは、本州に比べて自由な感じだと、私は最近すごく実感してます。
会費制という事もあるだろうし、その昔いろいろな地域から来た方が集まった地域なので、いろいろな文化が混ざっている…という事もあるのでしょうか。
個人的な考えですが。

で、特に最近は個性溢れる方も多く、私もそういうのはスッゴク好きですが、「ザ・ブライダル」なブーケは作っていて気持ちが引き締まる。
個性的なのは楽しいし♪
ま、とにかく、好きなことを仕事にさせていただいてるので、何作っていても楽しくて仕方がありませ~ん。

明日はいい夫婦の日。
ブライダルのご注文を沢山頂いてますが、日ハムの優勝パレードと重なっているので、遅れないように届けねば。


-----

そんなブライダル連休の中、珍しく、前日夜にほぼ全て作り終わったので、マイケルのThis is itを見てきました♪
引きこもった成果です。

マイケルの全盛期80年代、私は小学生で、その頃私は光ゲンジの”か~くん、あっくん”が好きだった。
洋楽なんて全然聴いてなくて、歌は知っているものの、私の記憶にマイケルが登場するのは、整形と奇行が目立ち始めた頃。
正直この映画?、初めはあまり興味はありませんでした。
でも評判のイイ映画なので、終わる前に!!と急ぎ行って参りました。

確かに~。
マイケルってすごいですね。
一見の価値アリ。
サイコウのエンターテイナー。
スバラシイ。私もあの一員となりたいっ。
ただ…長い。
2時間だけど…長く感じた…。

映画はほぼ毎週のように見てますが、最近はなかなかコレだ!!ての、ないです。
あ、沈まぬ太陽は面白かったかな。
原作の方が面白いけれど。
近々「泣くもんか」、見てきます♪


あ。私の今日の日記も、長かったですね…。
でもココで終了です。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-22 02:34 | ブライダルブーケ

10月 新郎新婦様のレッスン

c0198981_1346268.jpg


10月の新郎新婦様向けレッスンです。
花想でも手作りは出来ますが、一番のウリはやはりオーダーブーケなので、広告でも手作りレッスンに関してはサラリとしか記載しておりません。
でもこうして手作りに来てくださる方もいらっしゃり、感謝でゴザイマス~。

先月は通常レッスンも好評いただきましたので、新郎新婦サマにはバタバタした中で作成、という日もありました。
ご迷惑をお掛けいたしました~。


贈呈用アレンジは、2時間~2時間半で完成します。
集中していると時間はあっという間に過ぎて、皆さん楽しかったとおっしゃってくださいます♪
ぜひぜひご検討くださいネ。

人気の形のほかにも作成出来ますので、HPのプリザーブドのカテゴリーから選んでください。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-20 14:15 | ブライダルアイテム作成

アンティークカラーのキャスケード

c0198981_153310.jpg


秋になりかけに人気だったアンティークカラーのブーケ。
ラウンドバージョンはコチラ

話はソッコーそれますが、ほんとに傾向がいろいろあって面白いです♪
春は黄色系のプリフラが良く出て、今プリフラはピンク~パープル系が人気。
それからやっぱり、夏はヒマワリのブーケと花冠が。
秋口はアンティークカラー。
そしてこれからはなんと!!クリスマスカラーが人気です♪

あと、みなさんすごく自分のイメージを掴んでるのにビックリです。
スラっとしてカッコイイ女性は、やっぱり黒メリアやユリブーケが好き。
カワイらし~新婦様は、ラブリー系が好き。
私自身の時って、そこまで考えてなかったなぁ~…。
とりあえず、ドレスに合う色のみ考えてたような。
皆様オシャレなのですね~。ふむふむ。


…話は戻ります。

c0198981_1595495.jpg


珍しく、横顔の写真もありました。
なかなかじっくり写真撮れないので、ほんと珍しい。
フリージアやフェアビアンカ(香りの良いバラ)が入っていて、癒し系のブーケです♪

■バラ フェアビアンカ他3種
■トルコキキョウ
■ミナズキ
■フリージア
■アイビー


寒いですね~。
この連休に披露宴する新郎新婦サマ、風邪にお気をつけて~☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-20 02:05 | ブライダルブーケ

忙しいのに…ひきこもり。&押し花

わたくしの通勤時間は、徒歩0分。
ご存知の方も多いかと思いますが、花想の作業スペースは自宅の1Fです。
なので、普通忙しいとアタフタと、あっち行ったりこっち行ったりと動いてそうですが、私の場合忙しい時は、もくもくと作業して引きこもってますっ。


先週末は、秋のブライダルシーズンにご成約いただいた新婦様の、押花の納期が重なりました。
※写真は一部です。

c0198981_0162693.jpg

ハートのバッグブーケを再現。

c0198981_01954100.jpg


c0198981_02261.jpg


それと、今週末は3連休。
しかもいい夫婦の日。
という事でブライダルが多いです~。
プリフラでのご成約が多いので、平日に、これまた黙々と作業。

明日・明後日も引きこもりで~す。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-19 00:50 | ブーケその後

食欲の秋…を通り越して。

肥えました~。さらに肥えました~~~っ。

食欲の秋は、毎年サンマ料理にはまってます♪
お安いので大量に買って、3枚におろして冷凍。

今年のサンマシーズンは終わったので、もし作ったことが無い方は、来年作ってみてください♪

c0198981_21232758.jpg

私の定番料理、サンマパスタ。
これは、サンマシーズンには2回は登場します。
あ、あれ。定番って程登場してない…


c0198981_21244048.jpg

今年の新作・梅シソ包み揚げ~。
こんな定番っぽいの、なんで今まで作らなかったのだろう。


c0198981_21255788.jpg

同時期にはまった、トマトのさっぱりサラダ。
アボカド・バジルの後にはまりました。

冷やしたトマトを薄めにスライスして、その上にスライスオニオン、すりごま、鰹節をタップリかけ、麺つゆかけるだけ~。



たっぷりと肥えたので、今は料理ではなく、チューブエクササイズにはまっています。
カムバック!!結婚前の体重!!!
※マイナス10キロです…
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-11-17 21:32 | 雑記