札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作品展終了 追加アリ

c0198981_1144149.jpg


作品展にお越しくださった方、ありがとうございました~。
もうもう、それはそれは、大変な週末でした。

私のメインのお仕事はブライダルで、作品展のある週末はブライダル5件と重なってしまいました。
数字で見ると多いのか少ないのか、良く分からない数字ですが、ブーケだけではなく両親贈呈用あり、プチギフト(最後に配る1本づつラッピングした花です)ありなので、一人でやっている花想としては、かな~~~り大変。
作品展も、ブライダルのお仕事も、どちらも手を抜くわけにはいかないので、緊張ですっ。

毎年大変で「来年はどちらかをお休みしよう」って思いながらやってますが、でも終わってみるとやっぱり毎年楽しく、そして今年もモチロン楽しい週末となりました♪



今年のアレンジは、というか毎年なんですが、活け込み当日はどうしてもブーケのお仕事があり作品展のお花に時間を割けないので、前もって準備の出来る土台に力を入れてます。
というのと、まぁ工作系が好きなので。
たまに使いたい素材を思いついても、こういう機会じゃないと作れないですし。

ただ、毎年なんですが、ギリギリまで準備出来てませ~ん!!
今年も活け込み当日の夕方にやっと土台が完成…
それが写真の物です♪
石膏で土台を作りました。
そしてこれも毎年反省。「作品タイトルと一緒に、土台も手作りした事書けばよかった…。」


c0198981_23514389.jpg


石膏のゴツゴツした質感と、スモークツリーのふんわり柔らかな質感を対比させてます。

c0198981_127813.jpg


まるくリース状に土台を作ろうか、それとも今回のようにS字状にしようか、最後の最後まで悩みました。
リース状の方が可愛いだろうな、と思いつつも、S字型にしましたが、コチラで良かったです。
同じように試験管がリース状につながったような花器でアレンジされてる方がいましたので…。

去年のロウを溶かした物も、今回のも、作ってみたいという方が一部でいらしたので、ぜひともレッスンに取り入れたいと思います♪
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-30 12:09 | 雑記

生徒さん作、作品展アレンジ

今年の作品展には2名様が出展してくださいましたので、まずはKさんのブーケから。

c0198981_1922811.jpg


お花・葉っぱはいろいろ試してみて、試行錯誤。
土台も手作ですっ!!
何回も練習し、努力の甲斐もあって、個性を残しつつかわいらしいブーケとなりました♪
ミスカンサスがとても涼しげ~。

c0198981_19254352.jpg

全体像です。

-----

続いてHさんのブーケ。

c0198981_19264331.jpg


超ロングなスリムキャスケードです♪
普段はここまでロングなキャスケードを作る事がないので大変だったかと思います。
でも正統派な可愛いブーケとなりました~♪
デンファレのお花がリボンで垂れ下がり、ユラユラ動くんです。

全体像です。

c0198981_19342267.jpg



お二人とも初めての作品展です。
人に見てもらうアレンジを作るのって、また違った楽しさがありますよね♪
(私は毎年、人に見てもらうのが目的ではなく、作りたいものを作る自己満アレンジですが…)
何回か同じ物を練習していると、意外な使い方の発見があったり!!
疲れたかと思いますが、またの機会に、普段作る機会のないアレンジに挑戦して楽しみましょー。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-29 19:40 | アレンジ作成報告

2010年4月 A様

c0198981_15292712.jpg


お写真をいただきました♪
ユリのラウンドブーケの新婦様です。

ユリでキャスケードを作ると、ゴージャスなイメージですが、ラウンドブーケは豪華さも残しつつ、かわいらしくなりますね♪
新婦様の雰囲気ともピッタリです!!

c0198981_15312420.jpg


押し花のご注文もいただいてます。
あともう少しで完成いたしますので、今しばらくお待ちください~。

いつまでもお幸せにお過ごしくださいネ♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-25 15:32 | 先輩花嫁サマ

手作りファンデや日焼け止めクリーム

c0198981_174185.jpg


写真は全く関係ない、手作りプリフラ。
とてもいい色味に完成したので写真を撮ったのです。
ピンクの方はこうして見るとキツイですが、なんとも言えないいい色です♪


話をタイトルの方に戻しまして。
も~。手作りコスメ熱が止まりません。
でも私の性格なので、凝った物は作りません。
混ぜるだけという物のみ。

手作りファンデも混ぜるだけ。
これが、すんごいイイのです。
薄付きなのにカバー力がある、ってCMのような素晴らしさ。
ただ…私の性格なので(笑)完全に材料が混ざってなく、たまに茶色い筋が頬に入ります…。

手作り日焼け止めもスンゴクいい!!
実は私、生まれてこのかた、おそらく10回程度しか紫外線対策した事ないんじゃないかって人です。
(実はって程でもないか。)
面倒なのです。ベタつくし。それと焼ける事をあまり気にしていなかった。
なので、若かりし頃は、皮がベロンベロンになるまで焼けていた。
でも最近はシミが増えてきて…。
いやいや、あえてソバカスと言っておこう。

手作りの日焼け止めも、正直やはりベタ付きます。
でもこのクリームとファンデの相性バッチリ!!
使ったエッセンシャルオイルは、今ちまたで話題のフランキンセンス。
若返りのオイル。
化粧水やらパックやらで使いまくってますが、まだ若返らないわ~…
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-24 01:28 | 雑記

2010年作品展のご案内

c0198981_11135967.jpg

c0198981_1139848.jpg


6月26日、27日にパセオ水の広場にて、私の所属する団体のフラワーアレンジ展があります。
パセオの営業時間内です。
ぜひぜひお買い物ついでにでもお立ち寄りください♪

写真は去年の物です。
涼しげにしたく、ロウを溶かして板状にした物を…詳細は内緒ですが、そんな感じで作った土台の中に小さな試験管のような物を仕込み、お花をアレンジしています♪


c0198981_23502660.jpg

c0198981_0395935.jpg


コチラは2008年の物。
白い枝で、とっても大きなリースを作り、その隙間からお花を出して花束にしてあります。


c0198981_23525915.jpg

こちらは2007年の物。
扇形のブーケを作成しました。
もちろんっ、これもワイヤーで土台作って、ひたすらラムズイヤーという葉っぱをペタペタペタ…
でもコレを見た方がブーケ&クラウンのご注文くださったんですよ♪


c0198981_23543932.jpg


で、これより以前のデータは…間違って消してしまいました…


今年も出すものがやっと決まりました~。
(毎年ギリギリじゃないと決まらない。)
去年は大工さんかってくらい、木と格闘してフレームを作成しましたが、今年はプチ左官屋さんかな。

そんな訳ですので、ぜひぜひ、見て行ってくださいまし~♪
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-22 18:59 | 雑記

ユリのキャスケード 造花と生花

c0198981_18503371.jpg


今日は造花と生花を見比べていただこうという事で、二つ一緒にアップします。
残したいけれど、造花の質感が心配だという方のために。

まずは横顔から~。

c0198981_18531456.jpg


両方ユリがメインですが、ひとつはバラ少なめ。
もうひとつはユリをポイントで作成した物。


さ。どちらが造花で、どちらが生花でしょうか~?
隣どうしにおいて見比べてしまえば違いますが(今回も写真で見比べてるから分かるかと思いますが)、披露宴で造花だけ持った場合は全然分からないですよね。


正解は、

c0198981_1961435.jpg


1個目が造花。

c0198981_1963896.jpg


2個目が生花でした。


正解でしたか??





花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-21 19:08 | ブライダルブーケ

2010年4月 K様

c0198981_16572055.jpg


白のみでコロンと可愛く作ったブーケと、贅沢クラッチを持ってくださった新婦様にお写真を頂きました。
お二人の雰囲気、写真の雰囲気ともにとてもイイですよね~。
この会場はとっても大きな窓があるので、明るくて光があふれててステキっ♪

c0198981_1659411.jpg


c0198981_1721318.jpg


白いドレスの方のお写真です。
嬉しい事に、こういうウエストラインでのブーケショット、皆様撮ってくださり、そして報告ハガキなどに使用してくださいます。
ありがとうございます~♪

…でも自分の時って、ブーケの写真使ったかな。
覚えてない。
自分で作ったものなので、ちゃんと撮っておけば良かったな。


とても気に入ってくださったとメールもくださいました。
いつまでも仲良くお過ごしくださいネ♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-18 17:04 | 先輩花嫁サマ

ハーブティー

c0198981_041615.jpg


最近ハーブティーにハマっています。
もともとはコーヒー派だったのですが、コーヒーは嫌いな方も多いので、夏にはオリジナルでフレッシュミントティーをレッスン中に出していました。
すっごくスッキリしていてアイスで飲むとすっごく美味しいのですが、それ以外はほんとコーヒーかコーラ...。


最近はフェンネルとオレンジピールなどがブレンドされたお茶を飲んでます。
自然の甘みがあり、とてもおいしいのです♪
あと、スッキリしたい朝に飲むのは、ローズマリーとハイビスカスのブレンド茶。

ローズマリーをお茶に?!
初めて聞いた時はビックリでした。
お肉料理や、あと私は白ワインビネガーに野菜を漬け込む時などにしか使いません。
あの味のを飲むの??って感じだったのですが、もともとローズマリーの味が好きだった私には、すんごいおいしいです♪

ハイビスカスは酸っぱいので好き嫌いがあるかと思いますが、女性向けのハーブティーと言えばハイビスカス・ローズヒップなどですよね~。
私は実は苦手なほう。
なので少量入れてますが、写真のように意外と色が出ます。
味はそこまで酸っぱくないので、おいしく飲めます。
皆様もぜひぜひ。


そういえば、シャンプーを変えたり、コスメを手作りするようになってから、すっかりネイルをしなくなりました。
今気付いた。
おかげでペラペラだった爪が、超健康なカチカチな爪だわっ♪
30代女子は、見かけじゃなくて内面から磨かねば。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-18 00:32 | 雑記

白と淡いグリーン 人気のユリブーケ

c0198981_1282629.jpg


毎週ユリのブーケのご成約があります。
2個持つ場合、1点目のユリ率、凄すぎますっ。
ちなみにこちらは5月頭に作成しました~。
今週末もユリブーケ、ありますよ~。

c0198981_1314637.jpg



■ユリ シベリア
■バラ 2種
■トルコキキョウ
■オオデマリ
■レースフラワー
■ユーカリ


-----

明後日から、ブライダルモリモリな2週間となります。

私のお仕事は、○時から○時まで働く、というのが決まっていません。
なので「自分の時間が欲しいワ」と思ったら、お仕事の合間に行きます。
本日は朝市場へ行き水揚げをし、新婦様と打ち合わせをしてから、お友達とランチへ行きました。
夕方まで楽しく過ごした後、今度はご注文のお花を作って配達、戻って来て9時半までレッスンでした。
なかなか時間をうまく使った1日でゴザイマシタ。

…という事で、おいしい物を食べて有意義に過ごしたので、明後日からの激務には耐えられそうです♪
聞かれちゃぁいないけど、明日は朝イチで配達→資材類を仕入れ→午後は造花・プリフラ類のアレンジを作成します。
夜は何もないので、ジャーナルのメンバーズセールへ行く予定でゴザイマス。
フフフ。



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-17 01:45 | ブライダルブーケ

大人ピンクのメリアブーケ

c0198981_21282119.jpg


とっても個性のあるステキなドレスに合わせたメリアブーケです。
微妙に違う3色のスモーキーピンクのプリフラを組み合わせました。

c0198981_22175122.jpg


お写真をいただいたので、後日ご紹介させていただきますが、シンプルだけどデザイン性があり本当にステキなドレスなのです~。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2010-06-14 22:19 | ブライダルブーケ