札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雛祭り&その他の作成レポ~ト

c0198981_21562988.jpg


まずは雛祭り。

3つのアレンジは葉の土台がメイン。
1個は菱餅カラーのラッピングペーパーの土台がメイン。
最初30分くらいは、ひたすら葉っぱorペーパーと格闘。
純和風で、すがすがしい風が吹いているような可愛いアレンジと、シックでカッコイイアレンジが完成しました♪


c0198981_21592489.jpg

c0198981_2201493.jpg


続いてスプレーシェイプの応用形と、プリフラでのアレンジ。
スプレーシェイプはやや雛祭りっぽく。
横向きのアレンジって、初めはあまり感覚がつかめないですが、とてもキレイです♪
プリフラは3つともタイプ・イメージが違いますが、どれも可愛い♪


今月は春ブライダルに向け、新郎新婦様にも来ていただいてます。
作成の様子はまた次回に☆


-----
花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-27 22:02 | アレンジ作成報告 | Comments(0)

バレンタイン用アレンジ 作成レポ~ト

バレンタイン向けで募集したレッスンのアレンジ写真です。
まずは簡単ルッキング♪

c0198981_23421725.jpg


ヨーロピアンデザインはとても難しいので、簡単バージョンで、自然調になるように、と心がけて作ってもらいました。
いつもよく見るアレンジとは違うので、初めは戸惑っていましたが、途中から「可愛い~」と気に入ってくださいました。
1名残念ながらキャンセルとなってしまい、チョコはワタクシが美味しくいただきました。
それからそれから、1名様はチョコの募集締め切ったあとだったので、アレンジに合わせ紫の鳥を。
これまたカワイイ。


c0198981_23452115.jpg


スイトピーを1輪1輪きゅっと詰め込んだハート型のアレンジと、ワインBOXアレンジ。
スイトピーはほんとにほんとに可愛く出来上がったし、BOXアレンジもとても大人っぽくて素敵だったんですが、写真がアップ過ぎました。
スミマセン…

写真で見比べて見て、どうですか??
「ココいいじゃん♪」「あ。ここ空いてるかも。」など良い点悪い点は客観的になるとよく見えますよね。
次回にぜひ活かしてくださいネ~♪

2月に作成していただいた、バレンタイン以外のアレンジはまた明日。

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-25 23:52 | アレンジ作成報告 | Comments(0)

手作りにハマル。

c0198981_122550.jpg


今週は2泊3日で、オットが京都などへ出張。
あ~。一人ってなんて気楽♪
と言っても子どもがいる訳でもないので、普段も家事に追われまくりって事はないのですが、でもやっぱり、家事を手抜き出来るって楽~。

いつも朝はグラノーラとヨーグルトとバナナとかを急いで食べますが(私は自宅で仕事なので急いでないけど…)、手作りのドライトマトのスコーンと、これまた手作りのショウガシロップで作ったジンジャーエール。
サイコー。


生活の木さんのハーブコーディアルにすっごくハマっていて、特にショウガ系が大好きなのですが、ちょうど作っていたブログ友達さんがいたので、教えてもらいました♪
簡単に出来るし、やっぱ手づくりだから安心だし。
今は花粉症対策でネトルのコーディアルを飲んでいるので、これも作ってみようかな。

早速打ち合わせの新婦様にもお茶として出してみました♪
ジンジャーエールは夏になったらレッスン後にお出ししますね~。(その時まで、私の手作りブームが続いていれば)
お楽しみに☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-24 01:43 | 雑記 | Comments(0)

ウェルカムフラワーと贈呈用アレンジ

c0198981_115056.jpg


新郎新婦様お二人の名前の漢字を使って、詩を作ってくれるところもあるみたいですね。
ご両親が一生懸命考えてくれた名前入りの詩をプレゼントしてもらったら、とってもとってもウレシイに違いないっ。
ステキ~☆
そのフレームをお持込み頂き、アレンジしました♪

c0198981_12523.jpg


同じ方のウェルカムフラワー。
1個1個は小さくてもいいので、花束がつまったカゴを飾りたいとの事。
そして披露宴終了後に女性ゲストにプレゼントされるとの事です。
これまた素敵な演出ですね♪

横からしか写真撮ってないので、どれだけお花が入っているか分からないですね…。
スミマセン。
ナチュラル感のあるウェルカムフラワーとなりますので、春夏のガーデン系のブライダルにもぴったりです♪

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-23 01:07 | 会場装花 | Comments(0)

メリアブーケ 濃い紫で

c0198981_17115687.jpg


濃い紫に、ブルーをポイントで作成したメリアブーケ。
貝殻のメリアを気にってくださり、今回も付けさせていただきました♪

メリアブーケは形は同じでも、使う色によって、ほんとにイメージが変わりますね。
作成していても楽しいです♪

いつまでも仲良くお過ごしください☆

-----


確定申告やら、押し花の作成やら、春ブライダルに向けてアートフラワーブーケのご注文も増えてます。
メモにして、順を追ってこなしていかないと、頭パニック。
記憶力には自信があったのに。
歳?!


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-21 17:21 | ブライダルブーケ | Comments(0)

魔女になりますっ

c0198981_14331218.jpg


なんていうタイトルだけ読むと、かなり痛い人ですね…。

ハーブに詳しかった人たちが昔魔女って呼ばれてた事もあるらしいと、以前書いた事がありますが、最近年齢不詳なきれいな人を魔女とか呼んだりしますよね~。
そんな訳で、(外見は手術でもしないと変わらないけれど…)ハーブティーやアロマで内面からキレイになって魔女目指します♪

ハーブは20種類以上常備。
ハマるととことんハマる性格ゆえに、瓶も可愛い物を揃えて♪

写真手前のブレンドハーブティーは、この先悩まされる花粉症対策ブレンド。
ネトルやエルダーフラワー、エキナセアを混ぜました。
それだけだと色味悪いので、ローズで可愛く♪
見た目も大切~。


こうやってハーブティー飲んだり、化粧水作ったりするのは楽しいのだけど、なかなかメディカルハーブのお勉強は進まない…。
あと約2週間だっ!!


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-17 14:45 | 雑記 | Comments(2)

和装ブーケ ピンク系

c0198981_13980.jpg


c0198981_131912.jpg


和装ブーケを持ちたい方に、とても可愛いと言っていただいてるマムとダリアのクラッチブーケ
今回はお着物との兼ね合いもあり、ピンクと赤とグリーンで可愛らしい感じに作成しました。
いつもの水引のツルもいます♪


春には黄色とグリーンなんかで和装ブーケ作っても可愛いですね♪
和装にブーケ、オススメで~す。
ぜひぜひ☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-16 01:09 | ブライダルブーケ | Comments(0)

1月の作成レポ~ト

遅くなりましたー…。
1月の作成レポート。
1月はお楽しみアレンジでした。
オアシスを使わずに、家庭にある物を利用して花度めにしています。
でもでも、もうやった事がある方や、基本形を希望していた方もいたので、まずは基本形のスプレーシェイプからご紹介。

c0198981_0583279.jpg


スプレーシェイプは、あまりよく見かけないかも知れませんが、花束を花瓶の上に置いたような形で珍しく、リボンを付ける為可愛くする事も出来る為、贈り物にはなかなかイイアレンジです。
3名とも可愛く出来ました♪

c0198981_1930102.jpg


お楽しみアレンジ。
長く来てくださる方はトライアンギュラーという形にしてもらいましたが、いつもと違う花留めの方法なので大変でしたね。
でもキレイです。
ドーム状にふんわりアレンジしたのも可愛いです♪
いけばなはスッキリ、かっこいいです。

1月は忙しいから2月に~とご連絡くださった何名かの方。
継続用の花器は取って置いてありますので、ご都合ついたらいらしてくださいネ。

-----

春ブライダルに向け忙しくなってきた~と思ったら、確定申告の時期ですねー。
まだ最終的にまとめてない…。
でも今年は歩いて7分くらいの場所で手続きできるのがウレシイ♪

-----

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-11 01:07 | アレンジ作成報告 | Comments(2)

押し花フレームと箸置き

c0198981_035577.jpg


久しぶりに押し花フレームです。
お二人のお写真を一緒に封じ込めた物も作成しました~♪
オススメですよ。

c0198981_045012.jpg


人気の箸置き。
ちょっとピント合ってなくて分かりにくいですね。
こちらはとってもお求めやすい価格となっていますので、お二人の記念はもちろん、お母さんお父さんへのプレゼントにもどうぞ~。
私の経験からすると(私だけかな?)本人たちより、両親の方が結婚式グッズを飾っていてくれてます。
なのできっと喜ぶはず♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-08 00:06 | ブーケその後 | Comments(0)

今更恵方巻ネタ

c0198981_1413306.jpg


恵方巻食べましたか??
今年も具を煮て巻き巻き。
でもカロリーカットの恵方巻。
私の分は、中の具が少~しづづ少ない。
太巻きというより中巻きくらいでした。

オットは次の日もお弁当に持って行った。
1本まんま…。
切ろうか?と提案しても、「これがいい。」との事。
会社でも恵方を見て食べるんだ。だって。
次の日じゃ意味なくない?
しかも方角間違ってたらしく、後輩君に突っ込まれたらしい。


c0198981_1419719.jpg


話は変わって、今ハマっている鍋の話題。
昔はきちんと自分で作っていたけど(あっさりが好きだったんで、鍋の素だと味が濃すぎる)、去年くらいにコレ食べてから、鍋と言えばコレ。
なんですが~。
今年はさらにある物をプラスして、すっごく美味しく食べてます。
それは…


豆乳♪

もともと豆乳大好きで、あと大豆イソフラボンを摂取する為、積極的に摂ってます。
ならばミックスしてみようと、合わせてみたらウマイ、ウマイ。
毎週毎週この鍋です。
これが飽きない。

素:水=1:2くらいの割合で混ぜるんですが、その水分の内半分くらいを豆乳にしてます。
しめの雑炊もタマラナイ。
ぜひぜひ、一度ご賞味あれ。

※コラーゲン鍋の素、最近下火らしく…。あまり売っている店舗ありません…。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-02-05 14:25 | 雑記 | Comments(2)

クリーンなエネルギー
  • スミマセン、写真のコピーはご遠慮ください。

最新のコメント

■さーやサマ 楽しいで..
by hanaso-SideB at 17:41
わわっ、やってみたい~。..
by さーや at 16:30
■りえサマ コメントあ..
by hanaso-SideB at 17:38
ブーケをチェックしていて..
by りえ at 10:28
■さーやさま お久しぶ..
by hanaso-SideB at 08:04
お久しぶりです。キャスケ..
by さーや at 08:55
■さーやサマ かわいい..
by hanaso-SideB at 01:01
■さーやサマ コメント..
by hanaso-SideB at 00:59
ガールクラウンつけた女の..
by さーや at 21:50
杉本寺の苔の階段、知らな..
by さーや at 21:44

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

恋愛・結婚
花・ガーデニング

画像一覧