札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧

■■お知らせ■■

花想 ジェルネイル部 始動!!
料金やメニュー設定中♪
もう少ししたら、モニター価格で始める予定ですので、お楽しみに★

■8月のレッスン
 22日土曜日10時~
 29日土曜日10時~、14時~
 平日夜間は木曜日でご相談♪

■■ブーケをお考えの方へ■■

■初めての方へ
■お申し込みの前に

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(127)
(107)
(75)
(68)
(61)
(60)
(47)
(34)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(12)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

cafe NOELさん

c0198981_1740285.jpg


ご近所ではないのですが、最近ハマってよく行くカフェです。
実家の近くなので前から気になってはいたのですが、初めて行ったのは4カ月くらい前。
アロマの試験勉強しに初めて行きました。
すんご~い落ち着く空間と、美味しいコーヒーにハマってしまい、その後メディカルハーブ→カラーの試験勉強でもお世話になってます。
&最近実家でお留守番しなければいけない事があるので、その帰りにふらりと寄って読書。
はぁ~、癒されるぅ。

私はいつもケーキセットを頼み、マイルドブレンドを頂きますが、オーレグラッセという冷たいカフェオレも美味しぃ~♪
写真の物がそのオーレグラッセ。
見た目もキレイっ。
チーズケーキも濃厚で美味しいです。

花想のご近所ではありませんが、ぜひぜひレッスン帰りに~。
新郎新婦様もぜひぜひ。


■カフェ・ノエルさん
札幌市豊平区福住3条8丁目22-10
10:00~24:00


-----

c0198981_1750536.jpg


昨日のマネご飯。
先日ランチしたアジアンなカフェでいただいた、「鶏の唐揚げのチリソースあんかけ」がとっても美味しかったので見よう見まね。
ダイエットの為、鶏ではなくタラの唐揚げにしてみました。
キノコ類とピーマンを炒めて、スイートチリソースであえるだけ。
でもやっぱ、タラよりチキンの方が合うみたい。
次回は鳥肉で。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-30 17:58 | ご近所のショップ紹介

c0198981_18155684.jpg


大好きなお花のうちの一つ、コデマリ。
小さな白いお花が集まって咲いて、ふわっふわ♪
やっぱり白いお花好きだーーー。タマランです。

c0198981_1816854.jpg

コデマリのつぼみの時。
これまたカワイイの☆

-----


こんなフワフワ写真なのにお堅い話ですが、政府が原発の新増設を見直すというニュースを見ました。
今まで日本に原発が何基あるかも知らなかったし、危険だなんて想像もせずに生活して来た。
悲しいきっかけではあるけど、今回の事で原発という物が見直され、クリーンなエネルギーにどんどん変わっていったらいいのになぁ。
唯一の被爆国が、そんな風に変わっていくのってステキじゃないですかぁ!!



さ。市場でも行きますか。
今日はテッポウユリなど買いまぁす♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-30 07:32 | 雑記

王道ユリキャス×2 やや個性的に

c0198981_19154646.jpg


本日もユリのキャスケード。
今回はすこ~しだけ個性的にしたいという方へ作成したもの2点を。

まずは…本当はクレッセント、という三日月形のブーケに分類されるのですが、あまりカテゴリー細かくしても検索しにくいのでキャスケードにしますっ。

クレッセントは縦型と横型があります。
縦型はキャスケードのエレガント感を残しつつ、個性が出せます♪
この方はグリーンが多い方が好きという事で、タップリグリーン。

c0198981_19155746.jpg


横顔です。
横から見るとキャスケードみたい。


c0198981_1916959.jpg


つづいてこちらはスリム&超ロングなキャスケード。
そしてこの方も、花タップリで可愛いというよりは、グリーンで大人っぽくというご希望でした。
プリフラのバラもいっぱい使っているんですが、葉物を目立つように使っているので大人っぽいのです。

お二人ともとてもご自分の好みのイメージがしっかりしていました。
大人っぽいのが好きなかたは、アトリエにいらしてくださる前から、持ちたい物が決まっている事が多いです。


いつまでも仲良くお幸せに~☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-29 19:24 | ブライダルブーケ

ユリメイン×2 やっぱり王道♪白×グリーンで

c0198981_17165650.jpg


昨日に続いてユリメインのキャスケードです。
可愛らしく色をポイントに使う方も多いですが、やはり「花嫁のアコガレ♪」の白グリーンがキャスケードではダントツ。

1個目はやや個性的なお花を使用しました。
クリスマスローズやセルリアなどです。
またいつものように反省ですが、横からも写真撮れば良かった…。


c0198981_17223128.jpg


2個目はユリオンリー。
こちらは造花なので軽いです。

生花のユリオンリーブーケを見て今までの方もご成約してくださいますが、「ユリ好き+個性出したい」派にはタマラナイですよね。
生花で作成すると、すんごい重いです!!



花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-24 17:33 | ブライダルブーケ

ユリメイン×2 挿し色を使って

c0198981_20112348.jpg


ユリをメインにしたキャスケードを2つご紹介。
可愛くしたい方は、ピンクを挿し色にする方が多いです。

1個目はアシメ。
ピンク~白~黄色です。

アシメは少~しだけ個性が出せるので人気なのです。
白とグリーンのアシメもオススメですよ♪


c0198981_20113313.jpg


2個目はピンクをポイントにしたユリのキャスケード。
可愛さを出しつつ、でも大人っぽさも、という事でユリやシンビジューム使っています。
豪華。

どちらも造花ですが、全く問題ないでしょ??
残せるのでオススメです♪


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-23 20:16 | ブライダルブーケ

癒し

c0198981_20395867.jpg


姪っ子ちゃん(弟の子~)が来るよ、と母から聞き、実家へ遊びに行ってきました。
私が到着してソッコウ遊び疲れて寝ちゃったけど…
子どもの寝顔は癒されますね~♪
小さい手を握って一緒に寝ました。
てか本気で寝る予定はなかったのですが、気づいたら1時間半くらい経っていたっ。

目を覚ました姪っ子ちゃん。
あまり見覚えのないオバちゃんが目の前にいたから、目に涙をためつつ『泣きたい。けどガマン』って顔をしていて可愛かったです。

あんぱんまんが好きらしく、母がエプロン作ったそう。
こんな小さくても女の子だなぁって思うのが、赤ちゃんの人形にちゃんと布団をかけてあげたり、ママの髪が好きだったり、(私は見た事がないんだけど)実家の犬のお世話方法?みたいなのもちゃんと見て覚えているらしい。


-----

どうでもいい話ですが、最近レーザープリンターを買いました。
インクジェットは小さいし、消費電力も少ないし、トナー交換時の出費も安いので、使用に問題はなかったのですが、レッスン時のプリントや新郎新婦様のオーダーシートなどは水がかかると字が消えてしまい読みづらく、ずっと欲しかったのです。

地震前日の10日に発送となりましたが、当たり前だけど予定の到着日になっても届かず。
こんな時だし、1ヶ月くらいまっても届かなかったら問い合わせしよう(悠長すぎ?)、と思っていたら意外と早く到着。
かな~~~りデカく音もややうるいさいですが、やはりキレイっ♪
一般家庭用としてはなぜインクジェットの方が普及しているのか謎。
レーザープリンターも、もっともっと小型化して欲しいなぁ。


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-22 21:06 | 雑記

白いドレスに映えるブルーのメリア

c0198981_1122936.jpg


この方はウェディングドレスにこのメリアを持ってくださり、カクテルドレスには白いユリだけのブーケを持ってくださいました。

c0198981_1123921.jpg


こちらの写真はブルーを強く出そうと思い、わざとホワイトバランスを太陽光orオートではない物にしてます。
写真にすると、青はなかなかキレイに映らないのですが、実物もこの写真のようにキレイな青。
白いドレスに映えて、新婦様をより輝かせるお手伝いが出来たかと思いますッ!!

-----

昨日19日はスーパームーンでした。
月と地球が最も接近する日。
普段より30%明るく、直径が14%大きく見えるらしく、また満月の1日前という事もあり、ほんとにほんとにキレイに輝いていました。

ところで新月の日に、月にお願い事をすると叶いやすいというおまじない??をご存じでしょうか?
私は夢のないヤツで…、占い・おまじないには興味がなく生きて来ました。

でもアロマの先生がその月のおまじないを教えてくれた事と、月は潮の満ち引きに関係あったり(理系頭なので引力などで説明されると納得行く)、女性の出産なんかにも影響を与えているので(潮の満ち引き同様、月の引力が生物にも影響を与えているのだとか)、もしかしたら月ってすごい??とか思い、3月5日の新月の日にお願い事をしてみました。

月にお願い事をする事で、行動もせずに簡単に叶う訳はありませんが、定期的に頭に「これからやる事」を思い浮かべる事でそれに向かって努力をするって事ですよね、きっと。
どのおまじないも。
あ。夢がなさすぎますか??
でも、私も、普段なら「こうなったらいいなぁ~。でもま、面倒だし現状維持で」と思っていただろう事を行動に移す事が出来ました。
叶うかどうかは別として、やはり「行動に移した感」は楽しく、さらに頑張ろうと思う。
来月の新月の日にも、やりたい事・かなえたい事を書き出そうと思いますっ♪
地球・人間にこれだけ影響を与えている月ならば、やる気を引き出してくれる力があるに違いない。

とりあえず、12月のカラーコーディネーター1級受かりますように~。
まだ先だけど、合格率低いので、今からお願い。
あ。その前にメディカルハーブの結果があと2週間程で…


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-21 01:51 | ブライダルブーケ

白と赤 シンプルキュートなクラッチ

c0198981_1625843.jpg


真っ白い会場で映えるようにと、ご依頼をいただいたブーケ。
新婦様の好きなお花、ガーベラとカスミソウ。
一応ガーベラは2種使用していますが、お花自体は2種類のみのシンプルクラッチ。

c0198981_16386.jpg


真っ赤なオーガンジーのリボンをきゅっと締めて、完成です。
白いドレス、白い会場に映え、きっと新婦様を可愛く引き立てるお手伝いが出来た事と思います☆

いつまでも仲良くお過ごしください☆


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-18 16:05 | ブライダルブーケ

少しでも

c0198981_1663444.jpg


写真だけでも明るく、と思い、オカメ桜という普段見る物よりもピンクがキレイな写真を撮ってみました。

ブーケの写真も溜まっているのですが、なかなか明るくアップする気持ちになれません…。
地震・津波・原発事故と続き、今日夕方には電力の需要と供給が追い付かず、関東では予測不能な大型停電が起こるとか…。
……。どうなってしまうの?!

個人的には出来る事は小さいですが、勿論義援金は寄付しましたし、北海道からも電力を送っているとの事ですので、出来るだけコンセントを抜いたりしています。
スーパー・ドラッグストア・カフェなどでもかなりな節電がされています。

でも普通に生活出来る人は生活していた方が、日本経済の為になるとの事。
札幌では被害はないので、通常通りレッスンやお打ち合わせなど出来ていますが、明日からはもっとがんばって働いて、さらに寄付出来るようにしよう!!


花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-17 16:41 | 雑記

2010年9月 H様

c0198981_208813.jpg


アップが遅くなってしまいました…。
昨年秋に披露宴をされたH様のお写真です♪

c0198981_2085937.jpg


幸せそうな様子が伝わってきます☆

c0198981_2092244.jpg


こんなお写真も。
ブーケとお二人の指輪の写真、撮ってくださる方が多いです♪
挨拶ハガキなんかにも使用してくださいますしね~。
ありがとうございます☆

いつまでもお幸せにお過ごしください。

花想 -hanaso-
世界に一つだけ。想いを込めたオリジナルブーケを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2011-03-16 20:10 | 先輩花嫁サマ