札幌市豊平区のお花のアトリエ&教室です。おもにブライダル編のブログ~♪


by hanaso-SideB

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブーケの検索は下記のタグからどうぞ。
その他の検索はカテゴリーからどうぞ。

■■重要■■

Copyright (c) 2009 hanaso All Rights Reserved.
このブログに掲載されている画像・テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

タグ

(132)
(128)
(107)
(75)
(68)
(62)
(60)
(47)
(35)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(17)
(16)
(13)
(11)
(5)
(3)

カテゴリ

ブライダルブーケ
先輩花嫁サマ
ブライダルアイテム作成
アレンジ作成報告
レッスンのご案内
会場装花
ブライダルの小物
ブーケその後
贈り物・プレゼント
ご近所のショップ紹介
雑記

カテゴリ:ブライダルアイテム作成( 42 )

贈呈用&ブーケレッスン

c0198981_104429.jpg


最近の贈呈用&ブーケレッスンの様子です。
贈呈用はやっぱり人気です♪

c0198981_11295267.jpg


手作りブーケ。
とっても爽やかなキャスケードブーケと、可愛らしいラウンドブーケが完成しました♪

-----

今日は日食でしたね~。
札幌では部分的に欠けるのが見られたのですが、あいにくの曇り空。
連休が忙しく昨日今日とお休みとしてたので、朝から日食中継を見てました。
(ちなみに昨日はマッサージ行って癒されてきました♪)
あんなに真っ暗になるんですねーーーっ。
いつか自分の目で見てみたいものです。

…という事で調べて見ました。
次回北海道で皆既日食が見られるのは…




…2063年!!

う~ん。これは他の地域に見に行かないと見られないですね、きっと。
でも確かツアーってすごく高いんですよね。


金環日食という物なら2030年に見られるそうです。
あと20年。
見られそうです。多分。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-07-22 11:52 | ブライダルアイテム作成

贈呈用アレンジのレッスン

c0198981_1242559.jpg

とっても大人気の「両親贈呈用アレンジ」のレッスン。
一応形は決まっていますが、たくさんあるお花の中から好きな色を選んで頂き、合わせる小花類をガラリと変えたりしてるので、同じ物は1つとしてありません。
新郎新婦様オリジナル。

c0198981_125323.jpg


お写真撮れなかった方、ごめんなさい。
どのアレンジも大切に保管してあります。
一枚目のアレンジ以外にも、お持ち帰りになった方もいるので、本当にたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます♪

冬~春にかけてはピンク系が大人気でしたが、今は黄色系が多く、夏に向けてかブルーも人気になって来ました。
お時間はお二人で参加して2時間。
お一人で二つ作成の場合は、2個目は慣れてくるので合計で3時間ちょいで完成します。
お母様の好きな色、ご実家の雰囲気に合う色で、ぜひぜひ作成してみてください♪

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-06-06 01:40 | ブライダルアイテム作成

4月レッスン~新郎新婦様

c0198981_14265271.jpg


アップするのがかなり遅くなってしまいましたが、4月に手作りに来てくださった新郎新婦サマです。
両親贈呈用や、ご姉妹への贈り物などを手作りしてくださいました。
今は昔と違って(と言っても昔の事は分からないけれど…。私の時から比べても)、ぜ~んぶ自分達で準備するって方が多いから、結婚式前は他の準備などがたくさんあって忙しいと思います。
そんな中、お花も作りに来て下さりありがとうございます♪

私も友人の結婚式でもらった、カードまで手作りしたCDやクッキーなどはとっても思い出に残っています。
だからきっと、いえ絶対、このお花たちを貰ったご両親・お姉さま・おばあ様にとってもステキな思い出の品となるのでしょう♪



今日はこれから2組の新婦様がアレンジを作りに来てくれます。
ホント、お忙しい中ありがとうございます。
(写真は忘れずに撮りたいと思います。)


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-05-22 14:36 | ブライダルアイテム作成

手作りブーケ

c0198981_1283415.jpg


ご友人のお嬢さんにプレゼントされる方が、ブーケ作成に来てくださいました。
期間が短かったこともあり、2回目ですぐにもう本番用!!
写真は1回目。

c0198981_1315487.jpg

完成ブーケです。
クルクルミスカンで動きをだして、かわいいブーケになりました。

c0198981_133345.jpg

本番用です。
大輪のバラとデンファレでとっても豪華になりました。
2回目で本番用という事もあり、基本の形でお花を入れました。

花想のブーケレッスンは最低で3回は来ていただきます。
3回目が本番用。
「お金も掛かるし…なんで3回も??1回で完成させてくれる所もあるよ??」
でも、まん丸なカワイイブーケを、初めてお花に触れる方がキレイに作るのはとっても大変。
なので1回目は基本形で、「ココにコレ入れて。次にコレ入れて。」とかなり言われるがままに挿してる感じ…
それではせっかくご参加くださったのに、自分だけのオリジナルブーケが完成しません…
そんな思いから、3回は来ていただく事にしています。
せっかく作るなら、希望を沢山入れたブーケにしたいよね~♪


c0198981_1385259.jpg

作成中の様子は撮り忘れてしまったのですが、2回目参加の方。
私のアングルが悪くて、平べったい丸に写っているんですが、カワイイ丸いブーケになりました。

隣のアレンジは、和風アレンジを作成した方のです。
カラーをキレイに矯めてます♪
この日は他に、春のリースを作成した方が2名。
でも写真を撮り忘れました…
他にも撮り忘れの回もあるのですが、近々アップいたします。
忘れてしまった方、ゴメンなさい…

------

5月10日は母の日です♪
日頃の感謝を込めてお花を贈りましょう。
詳細はコチラから。


------


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-04-28 01:42 | ブライダルアイテム作成

ブーケ集中講座

c0198981_1335597.jpg


この連休は友達の結婚式が2件あり、しかもお花も頼んでくれ、それにプラスして他のブライダルや通常のご注文もあり、かなり忙しい連休となりました。
でもでも忙しいのはいいことです♪
連休後は落ち着いた平日を過ごしてますが、脳みそが溶けそうでゴザイマス…


もう何日も前の話になってしまいますが、ブーケの短期集中講座に、ご自分のブーケを作る為に来てくださいました。
季節のお花を使ったラウンドブーケに挑戦。
今回は1回目です。

c0198981_13405752.jpg

1回目とは思えないほど順調に進み、見事にまん丸でキュートなブーケが完成。
まずは体験してみて、出来そうだったら本番用も、との事でしたが、これなら全然いけます。
という事で、2回目のご予約もしていただき、本番用も作る事となりました~♪
がんばってイキマショーーー!!

2回・3回と進む中で、本番用のお花のイメージもどんどん沸いて来て、オリジナルのかわいいブーケが完成すること間違いナシです。
あ~。私までワクワクでゴザイマス!!


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-25 12:59 | ブライダルアイテム作成

妹さんへ手作りブーケ

c0198981_12401811.jpg


花想では、生花のブーケ集中講座もご用意しております。
プリザーブドは何回でもやり直しは効きますし、何日も前から作っておけるのですが、生花はそうは行きません。
なので全4回コースで、初回は超基本から徐々にステップアップしていき、挙式前日に本番用を作成していただく形です。
もしかしたら人に寄っては、3回でよかったり、ご自分で納得行くまで10回!!とかもあるかもしれません。

自分で自分のブーケを作るには、前日作成となると花嫁様自身では時間が作りにくい。
でも、今回の方もそうですが、ご姉妹にプレゼントなんて、ステキじゃないですかぁ~~~♪
今現在月に何度か通ってくださるMさんも、何回かブーケの練習をして、こんなにキュートなブーケを作り上げました!!
作成中の写真を撮ってなかったのが、大後悔です…

c0198981_12452187.jpg

横からはこんな感じ~。
これは神父さまの話聞いてるトコロとかかな??

c0198981_1248586.jpg

努力して作ったブーケの全体像はこんな感じ。
ちゃんとお花もグループ使いにして、個性があるけれど柔らかいイメージのカワイイブーケですよね♪

今週末にも、ブーケの体験に来てくださる方がいます♪
それまで2,3時間で出来てた物も、本番用となると緊張などで倍近い時間かかります。
でもでも苦労した分、絶対にイイ思い出となります。
ぜひぜひ、お時間を作ってブーケの体験にいらしてください♪
(※ネイルする前にお時間作っていただくのを、強くオススメ致しますっ!)


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-11 12:50 | ブライダルアイテム作成

親子でリングピロー作成

c0198981_22215243.jpg


花想で大人気の、リンゴのリングピローを作成しに、お母様と新婦様が来てくださいました。
リングピローは、青リンゴと黄色オレンジ系に変更して。
この色合も爽やかでかわいいですね♪
お母様はプリザーブドのアレンジを作成。

ある程度形をお教えして「あとは好きな花を、好きなだけ使っていいです」という作成方法。
※まず先に1輪あたりの単価もお伝えしてるので、合計金額も自分で調節出来る。
この形とると本当に個性が出ます。


-----------------------------------------------------

ブライダルフラワーをセットでご提案するプランを作りました。
コチラ

お花に詳しくないからお任せしたい、という方から、こだわり花嫁様まで対応したセットプランです。
ブーケの質は落としたくないので、お得さがメインなプランではありませんが…

なお、3月28日、29日はまだ余裕があります。
まだブーケを決めてない新郎新婦サマはぜひぜひセットプランをご検討ください♪
3月20日~22日の連休は締め切りかなり間近です。日本語変ですね。
お任せしていただけるブーケでしたら作成出来るかもしれません。まずはご相談を。


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-05 22:42 | ブライダルアイテム作成

おばあちゃんへのプレゼント

結婚式でご両親に花束を贈る方は多いですよね。
(花じゃなくても、生まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみとか、いろいろ)
で、結婚式におばあ様やおじい様をご招待した場合、お二人にもお花を贈る方もいます。
ワタクシも、祖母に来てもらいましたが、プレゼントありせんでした…
ごめんなさい、気の利かない孫でっ…

そんな訳で、先日、おばあちゃんへのプレゼントを作成しに新郎新婦サマ揃ってレッスンに参加してくださいました~♪
お二人で相談しながら、とってもキュートなアレンジを完成させてましたよ。

c0198981_053363.jpg


------------------------------------------------------------
c0198981_2193911.jpg


映画『少年メリケンサック』を見てきました。
とっても面白い映画です。
大爆笑とかじゃなくて、ジワジワ来ます。
やっぱ佐藤浩一さん、スゴイ。ウケル。
宮崎葵ちゃん、カワイイっす。


写真はまったく関係ありませんが、恵庭のえこりん村の『氷の精霊』
恵庭出身の造形作家さんの作品です。

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-03-02 21:13 | ブライダルアイテム作成

新婦様手作りのウェルカムアレンジ

c0198981_23474898.jpg

先週の話ですが、披露宴で使用するウェルカムボードの前に置くアレンジを作成しに、新婦サマがレッスンに参加してくださいました。
以前お友達にフォトフレームを作り、今回は2回目。
1回目の写真は、撮り忘れてしまいました…

とてもセンスのある方で、1回目からそうだったのですが、サクサクサク~っとキレイにまとめてました。
お見事っ。

ウェルカムボードに直接くっつけてしまうと、その後飾るスペースにちょっと頭を悩ましますが…
これなら、使用後はず~っと飾って置けるし、スペースも取らない。
フレーム自体はお引取り頂いてもいいですし、レンタルもしています。
お気軽にご相談をっ。

花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-24 21:03 | ブライダルアイテム作成

新郎新婦サマ向けレッスン

c0198981_2143314.jpg
c0198981_21434814.jpg


週末に開催される新郎・新婦サマ向けのレッスン。
両親贈呈用や、ご自分のブーケを作成しました♪

ブーケはお母様や新郎様がご一緒に作成して約3時間~4時間。
プリザーブドの場合はワイヤリングから全てやって頂きますが、ちょこっとだけお手伝いをするので、そのくらいの時間で完成しちゃいます♪
なかなかお二人の予定が合わせにくく、お一人で参加される場合は、私が一緒に作るか、または「がんばって全部作る!!」という場合は5~6時間みていただいてます。

参加される方がやっぱり気になる価格は…
■ラウンドブーケ     15,000円~
■キャスケードブーケ  20,000円~
と、プリザーブドとしてはかなりリーズナブルで、しかも本格派のブーケが作れちゃいます♪
※ブートニアセット、ヘッドは別途料金がかかります

肝心な完成後のブーケは、写真がブレブレでした…


ご両親贈呈用はご予算内でアレンジを作成して頂きます。
こちらは一つづつ作成し、1時間半~2時間で完成。
使用するお花が少量でもいいので、花想にある在庫から好きな色を選んで好きに作成していただきます。
(ブーケは大量のお花を使うので、その分を確保しておかなければイケナイ為、「好きなの選んで~」はちょっと不可能なのです…)

好きな色で、という時にいつも「ほぉ~」と驚くのが、選ぶ色合い。
やっぱり個性が出るなって思います。
元気な人は反対色の挿し色を入れてアレンジも元気だったり、優しそうな方は色合いも優しいのです。
どうしても、自分の好きな色に偏る傾向があるので、今回もまた、勉強させて頂きました。
こんな風に、私もいろんな刺激をもらって成長していくのだなぁと思います。
子育てと一緒??


いろんな方といろんな話をするので、通常レッスンに通ってくださる方には、何回も同じ話をしたりしてますが…ボケはじめている訳ではありません。
お許しください…


花想 -hanaso-
お花があるだけで生活が潤います☆少人数制のレッスンで楽しみながら基本を身に着けましょう。
併せてHPもご覧ください。
[PR]
by hanaso-SideB | 2009-02-09 14:30 | ブライダルアイテム作成

以前の記事

2018年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 04月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

恋愛・結婚
花・ガーデニング

画像一覧